【サッカーパック人気3位】 攻めの姿勢で大宮から勝点を奪取。残り2戦、逆転残留に向けて溢れる前向き…

「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【無料掲載】【カキスギちゃん!】Vol.21 グリスタ芝問題の援護射撃、ホントにありがとちゃ~ん!(19.2.28)

月一連載『インスタントジョンソン スギ。の カキスギちゃん!』。栃木SC公式応援リポーターとしてもお馴染みのインスタントジョンソン スギ。さんに、栃木SCにまつわることをカキスギてもらいましょう! ではスギさん、よろしくちゃ~~~ん!

 

Vol.21 グリスタ芝問題の援護射撃、ホントにありがとちゃ~ん!

 

今月もやってまいりました! 栃木SC公式応援リポーター兼お笑い芸人 インスタントジョンソン  スギ。のカキスギちゃん!! 2019シーズン2発目でございます! 本日もどうぞよろしくちゃ〜ん!!

さあ! 待ちに待った 開幕でございます! 2019シーズンの栃木SCが始まりました。
振り返れば昨シーズンの開幕戦はボコボコにやられた苦い記憶しかありません。。。J2復帰での最初の試練にぶち当たりました。
そんな気持ちを抱きながらの2019シーズン開幕初戦!相手はツエーゲン金沢。硬い試合の中、栃木がおされる試合の中、スコアレスドローとなりました。
正直、『ホッ』としました笑 グッとハードルが下がっておりますので引き分けでよし!と言ったところでしょうか。

次節はもう勝点3を取って欲しいので引き分けでは物足りません!監督、選手の皆さんどうぞよろしくちゃ〜ん!!

 

さて、早速触れていきたいと思いますが、グリーンスタジアムの芝改修問題。

とてもBADな案件ですね。。。

当初は2020の開幕戦まで間に合う話で進んでいたようですが、ここにきて5月の改修終了予定に変更と。。。

それは困ります。。

栃木SC潰れちゃうよ〜!!!

アウェイ開催の支出による大幅な赤字とホームゲームが開催数に満たない為のライセンスの剥奪はもう分かっている暗い未来だってのに〜。。。。

 

もうね、栃木県が何を考えているのか全くわかりません!! ってか栃木SCの事嫌いなんでしょうか??? それとも絶対的に動かせない事情が何かあるのでしょうか?
そんな事情がもしあるとするのであれば栃木SCに関わる人々にちゃんと説明して欲しいです!

もしかしたら
その事情によってはみんなで協力して解決する事だってできるのではないでしょうか?

はっきり言いますと栃木SCは僕の生活の一部でございます! いや! 一部どころか体の大半を占めております!
オフシーズンは栃木SCの試合が観たくてうずうずしています!

あとね新加入は誰がくる? 退団してしまうのは誰?
新監督は?新キャプテンは?、、、などなどなどなど!オフシーズンだって興味津々です!!

これは僕だけじゃないと思いますよ!

子供や沢山の方々が夢や希望を栃木SCに抱いております!
それを奪わないで欲しいです!!!!

 

そんな時、先日TBSラジオ月曜JUNK『深夜の馬鹿力』でメインパーソナリティーの伊集院光さんがラジオで栃木SCの芝改修問題に触れてくれたそうです。
僕も聴きましたしたが先輩による援護射撃、ありがたいです。。
ご存知の方ともいるとは思いますが、伊集院さん2014年に一度グリーンスタジアムに来てくれているんです。
相手は確か山形だったと思います。その時は『深夜の馬鹿力』で債務超過の話題を取り上げてくださいました。番組最後の方には次回、ホームゲームの
開催告知もしてくれたりして、まるで栃木SC応援番組のようなラジオになっていましたもん笑
伊集院さん本人も『なんで栃木SCの告知を俺がしてんだよ〜』ってスタッフさんに訴えている場面もあってw

 

、、、ん?

ふと疑問点がここで浮き上がりました。そもそもサッカーよりも野球派の伊集院さんがなぜサッカーに興味を?

しかも、何故Jリーグのたくさんあるチームの中で栃木SCを取り上げてくれたのか。。。

今回の芝問題も素早く反応してくれたし。。
だって債務超過問題、芝改修問題、他にも問題発生したチーム沢山あったろうし。他のチームも何チームか直面したであろう問題なはずなのですが。

そこでこの僕自身が抱いた疑問を解決すべく調べる事にしました。

調べていくとあることが分かりました。『馬鹿力』のスタッフさんに対するものです。

馬鹿力のスタッフさんでこのラジオの構成作家を担当しているWさんという方がいます。
どうやらこのWさんが毎度栃木SCに何かあると話題にしてくれるよう構成してくださっているようです。
、、でこのWさん! なんと出身が、、、、、

埼玉県!!!、、、全然関係ないじゃな〜〜〜〜〜い!!w

なるほど! そもそもサッカーが大好きなんでしょう!!!、、Wikipediaで調べてみると、、出ました!!!
なんと!!!、、、、

西武ライオンズの大ファン、、、、、野球大好きじゃ〜〜〜〜ん!!
しかも

趣味 鉄道!!!!、、、、、サッカーのサの字も出てこないじゃなぁ〜〜〜〜〜〜い!!

もう何がなんだか分かりません! 迷宮入りだ、、、と調べるのをやめようとしたら何やら他のラジオ番組の作家さんもやっていると書いてありました。

その番組名はTBSラジオ爆笑問題の『日曜サンデー』という番組でした、、、、、ちょっと待って!この番組インスタントジョンソン が数年前から準レギュラーのように出させていただいてるラジオ番組ですよ。。

その直後、Wさんの画像を検索してみたら、、出てきた! 作家さんなのに画像出てきたw

知ってる!!!!!! もろ知ってる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

この世にWさんって沢山いるから分かりませんでしたよーーーーーー!!!

何年間もお世話になっているスタッフさんですよーーーーー!!!

そーゆーことですか??????? そんな『粋』計らいなのですか??????

5年前も伊集院さんを連れてきてくれたんですね! きっと!!!

思わずWさんにLINEしましたよ! ありがとうございます! 感謝します! って!!!

そしたら返信来ました。

『事象として伊集院さんが興味深いと思ったのと、神村学園の女子チームが部員8人で大会に出場して、県大会で優勝したことが今週あったので、サッカーつながりで伊集院さんがお話しされたのだと思います。感謝されるようなことではないかと……。』

『粋』ですよ!返しも『粋』ですよ!!

さらにグリーンスタジアムには来たことがあると。2014年の伊集院さんの時はもちろんのこと
それから年2、3回来てくれているそうなんです!!!!

嬉しくなってテンション上がって勝手にご招待するので来てください!(内部の人間でもないのに舞い上がって招待すると言ってしまったことは反省しています)ってLINEしたら

『ありがとうございます。ただ、自分は、年2、3試合しか行けないので、行ったときは、財政的に厳しいクラブを応援したいという気持ちもあり、なるべく値段の高い席で観戦したり、売店で食べ物やグッズを購入しておりますので、こっそりと観戦させていただきます!』

カッコ良すぎません!!!!!!!!! 男前過ぎません!!!!!!

本当にありがたい限りでございます!!!

そして栃木SCに興味を持ってくれた伊集院さんも男前でカッチョイイ先輩ですーーーーーー!!

伊集院さんとは何度か番組をご一緒させていただきましたが、とても優しくて面倒見の良い先輩なんですよ!
相方のゆうぞうくんは(お疲れちゃ〜ん!って言う人w)ゴハンに連れて行ってもらう間柄!
番組でも『ゆうぞうくんとご飯行くんですけど、帰り際普通に『おつかれさまでした!』って帰って行くのよ! そこはお疲れちゃー〜ん!! じゃないんだ!』
ってエピソードを番組内で話してくださったりしてくれました。

 

改めて、
本当に本当に沢山の方々に支えられているクラブです! みんなでコツコツと育てて来ている最高のチームです!

先日、ポスター配りを栃木SCのスタッフさん、ボランティアさんと一緒に行かせていただきました!
宇都宮駅周辺の飲食店に一軒一軒飛び込んで貼ってください! ってお願いするんですが

『このお店は多分無理です!』『ここのお店は大丈夫です!』『ここは僕の同級生が店長です!』
『ここの焼肉屋は赤井さんがよく来ます!w』、、、とか

ボランティアの方がびっくりするぐらいよく知ってるんです!w
さすがですよ!!!!

別日に宇都宮駅で開幕戦2日前にティッシュ配りもさせていただきました。

『チラシよりポケットティッシュの方がとってもらえるんです!』とか
『こっちの方の通路よりあっちの方が人きますよ!』とか
『赤井さん!最近太り過ぎだからティッシュ配って運動した方がいいですよ!w』、、、とか笑

何度も言いますがサポーターの方々が本当に優して暖かい人たちばかりなんです。

栃木SCはみんなが手と手をつなぎ合って
ちょっとづつちょっとづつ、大きな輪になっているんですよね。

だからお願いします!

栃木県のお偉い様の方々、、どうか栃木SCを助けてください!
これから栃木SCは必ず凄い場所までいくチームです!!

来シーズンは気持ちよくシーズンスタートできる現実が来ることを願っております!!!

どうぞよろしくお願いいたします。

KEEP MOVING FORWARD

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック