【サッカー人気5位】サッカーに大切な「●●優位」 仙台戦2…

「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

J2のリーグ戦再開日は6月27日に決定。対戦相手やカレンダーは未定。【ニュース】(20.5.29)

▼J2は6月27日再開、対戦相手やカレンダーは未定

29日、Jリーグの臨時実行委員会のあとのメディアブリーフィングで、Jリーグの村井満チェアマンがリーグ戦の再開日程などに言及。J1は7月4日、J2は6月27日に再開、J3も同日に開幕すると明言した。

対戦相手や具体的なカレンダーについては今後詰めていくとしており、報道にあるリーグを東西に分ける案なども含めて、今日時点で決定したことはないとしたが、「当面はなるべく長距離移動を伴わないゲームを組んでいく」とした。対戦相手やスケジュールは6月15日に発表するとしている。

また、観客動員の有無については、政府のガイドラインに沿って判断するとしており、J2の場合、6月27日のリーグ戦の再開ゲームを含む2試合は無観客での開催が決定。その後については「状況を見ながら7月10日から段階的に観客を迎えて開催する可能性はあるが、現在検討中」とした。アウェイの観戦も「検討中」とのこと。

J2がJ1よりも再開日程が一週間早まったことについては、新型コロナウイルスの感染状況に地域格差があり、J2の実行委員などから早く再開したいという声が多かったことを受けて判断した。

この間の大きな前進はリーグ戦を開催するに当たって「選手全員がPCR検査を受けられる目処が立った」ことだ。検査は2週間に一度、Jリーグが一括管理する形で実施される。プロサッカー選手会からも選手側の強い要望として出ていたもので、選手の不安を取り除くための大きな前進と言っていい。

Jリーグの会見を受けて、栃木SCの田坂和昭監督が取材に応じ、リーグ戦の再開日程が決まったことについて「安心したし、明確な目標ができた」と笑顔を見せた。今週までグループに分けたトレーニングを実施してきたが、来週からチーム全員が集まったトレーニングを再開する意向。6月27日に再開するリーグ戦に向けた4週間は、近隣チームとトレーニングマッチも実施しながら本格的に仕上げていく。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック