Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】相田健太郎社長にコンプライアンス違反で厳重注意、モンテディオ山形記者会見

「今後このようなことがないよう、自分の発言や行動を考え、日々精進したいと思います」相田社長は反省の言葉を述べた


【質疑応答】

Q:言える範囲で構いませんが、どういった行為がパワーハラスメントとして認定されたのか。個人が特定されない程度で構いませんが、教えていただければと思います。

三條取締役「それにつきましては、請求者保護の観点から、公表は控えさせていただきます」

Q:こういった事案が発覚した経緯、どういった流れで発覚したのかを教えていただければと思います。

三條取締役「2021年、今年ですね、7月中旬頃、内部通報によって発覚いたしました。会社としてすぐ外部組織、弁護士事務所、こちらのほうに依頼して、8月中旬より調査を開始して今回の認定に至ったところでございます」

Q:シーズンも佳境ですし、チーム側、もしくは社員側の皆さんに社長より何かお話はありましたでしょうか。

相田社長「本当に今日の夕方に、今回のような取締役会からのご判断をいただいた状況ですので、職員には、いる者には伝えてはいますが、明日の朝、職員と、また、チームのほうは明日(27日)がオフですので、あさっての朝ですね、チームのほうとはお話をしようとは思っております」

Q:このパワハラ行為の時期と、何人ぐらいの方に行ったのかは言えますでしょうか?

三條取締役「日々の業務のなかで発言があったということでございますので、正確な日付まではちょっと把握できていないところではございます。それから、何人かという点に関しましては、通報者保護の観点から回答を控えさせていただきます」

Q:日々の業務というのは、いつ頃というのはあると思うんですけど、そのあたりは?

相田社長「実際ですね、我々の仕事という部分に関して言いますと、日々やっていることといえば、年間21試合のホームゲームに対して、どれだけのお客様を呼ぶことができるか、お客様に対してどういったアナウスができるか、そういったことが非常に肝になってくる仕事だと思っています。それと併せて当然、チームを強くしていかなきゃいけなかったりですね、スポンサー企業の皆様にご同意いただいてご協賛をいただくということも、当然併せてやらなきゃいけなくなってきます。そのなかで、当然、すべての目標に対して、すべての職員が前向きにワークしてくれていると思っておりますが、そのなかでおそらく、いつ何時、どうやってというのは別にしてもですね、おそらく私が話している内容というのは、社長という立場ですので、通常の仲間が言うよりも、当然その職員に対しては重く感じた部分もあるでしょうし、私も甘えだとは思いますが、同じ目線でお話をすればわかっていただけるかなというところもあったなかで話をしていたつもりのところが、そうじゃなかったというふうに受け止められたのだと思っています。なので、その人が嫌だとか、個人的に嫌いだとか、そういったことではなくて、実際にすべてがワークしているなかで、どうしても止まってしまう部分が繰り返されてしまうと、『なぜそこが止まってしまうんだ』というような話は、私の記憶の中では当然していると思いますし、おそらく、そこの言い方のところに問題があったのではないかなと思っています」

Q:具体的にどういった発言が認定されたか、理由があると思うんですけれども、そのあたりを伺えますか?

相田社長「すごく具体的な部分がどういうものだったかというのは、正直、政治家みたいな言い方になって申し訳ないんですけれども、『記憶にない』とは言えないと思っているのですが、あまり本当に、明確に憶えていないというのは正直あります。通常、私が仲間と話をしながら仕事を進めているなかで言っている話のし方だと思っていますし、そのなかで、それが本人にとっては苦痛であれば、そこは直さなきゃいけないところだと思っておりますので、おそらく、やってないことに対して、通常、皆さんも会社員だと思いますのでおわかりだと思いますが、同僚から言われるのと、同期とかから言われるのと、経営者から言われるのとでは全然、お話をされるインパクトが違うものだと思うんですね。それと同じようなことだと私は思っておりますので、今後、私自身、そういった人たちと話をするときに気をつけなきゃいけないところはあるとは思っています」

Q:いつ頃言ったことがパワハラとして認定されたのかは、社長のなかでもわからない、と。

相田社長「そうですね、そこに関してはわからないです。7月の中旬に内部通報があったというのも、実際、その弁護士の方からお伺いしたのは面談を受けたときですし、それがいつのものかというのは具体的には伺っておりませんので、そこはちょっとわからないです」

Q:一人の職員の方に対してということより、複数の職員に対しての発言がパワハラと認められた、と。

相田社長「すみません、そこに関しては先ほどもお話しましたが、本人のプライバシーの部分もありますので、お答えさせていただくことは差し控えさせていただきます」

Q:内部通報者と被害者の方は一緒なんですか?

相田社長「すみません、そこも同様の観点で控えさせていただきたいんですが、お願いします」

前のページ次のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ