犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【西部謙司特別コラム】Jリーグの2ステージ制を考える~Jリーグ案の疑問点と西部的ポストシーズン案、名づけて『ACLチャレンジ』~

ビジネスの問題
 プロサッカーリーグは競技大会であると同時に興行です。今回、大会方式を変えるのは興行面でのテコ入れです。プレーの質を上げるためではなく、収入を増やすためです。ですから、1ステージ制と2ステージ制のどちらが制度的に優れているかの議論ではなく、どちらが収入を見込めるのか、それだけなんですね。Jリーグはお金がほしいんです。

 お金がほしい理由については、Jリーグ側でいろいろ言っていますから、興味のある方はそちらを参照してみてください。実はJリーグの人も、現行の1シーズン制のほうが公平で良いシステムであることを認めています。ですから、2ステージ制の導入は制度的には「改悪」だということを知っているわけです。そこまでしても、お金がほしいのです。

2ステージ案の疑問点
 Jリーグの案を見ると、かなり疑問があります。まず、最悪のケースを考えてみましょう。前期と後期の優勝チームも、2位チームも同じという場合です。前後期で優勝していれば、通年の勝ち点でも首位になるでしょう。この場合、ポストシーズンの試合は1位と2位による優勝決定戦だけになります。この2試合で勝てば、2位のチームがJリーグ王者として名が刻まれることになる。前期も後期も優勝したチームは、ただの2試合でチャンピオンでなくなってしまうわけです。誰が考えてもバカバカしい。

 年間総合勝ち点でトップになるチームは、前期か後期に優勝している可能性が高いでしょうし、どちらかは2位になっていることも考えられます。そうなると毎回のように試合数が変わってきます。よくわからないポストシーズンになってしまう気もします。

 ここで元に戻って考えてみます。Jリーグの目的はお金だけです。収益を増やすための最初のアイディアはポストシーズンだったはずです。昨年、J2のプレーオフが盛り上がったので、J1でも導入しようと思ったのでしょう。しかし、1シーズン制ではポストシーズンをやる大義名分がない。1シーズンかけて決めたチャンピオンを否定することになりますからね。

(残り 2062文字/全文: 2908文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ