デジタルピヴォ! プラス

[ビーチサッカー日本代表]ラモス瑠偉監督「彼らは砂浜のサムライ」(2013/9/8)

ラモス瑠偉
持ち前のキャラクターと熱さでチームを率いるラモス瑠偉。スイス戦でも現役のときから変わらない姿にサポーターからは多くの声援が飛んでいた。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 藤里純

 

ラモス瑠偉監督 会見

 

Q いい試合だった

ラモス 緊張感やプレッシャーはあったが、あそこまでプレーしてくれたのはとてもよかったですよ。試合の入り方がよかった、集中して入れたからいい時間帯にとれたんじゃないかなと。でも、誰も満足していないですよ。(スイスの)エースが2人いなかったから。でも、彼らがよくやったことはほめてあげないとダメですよ。でも、火をつけたのは彼らだから責任はとってもらわないと。彼らにいいたいのは、練習でやったことをしっかりとやってくれないと。やらないと改善もできない。失敗したうえでなら改善できる。明日も難しい試合になるけど、その中でしっかりやってもらわないといけないですよ。

 

Q 点差がついた中でもなかなかペースが上がらなかったのは疲れ?

ラモス バタバタやってただけです。オレたちが3点差勝ってるときに、GKとアラのコンビネーションのプレーがあるのにやらなかった。なんでやらないのか。ここでやらなかったらいつやるのか。もし、やって失敗して点とられたらオレが責任とる。それでまた違うオプションを考えるから。だからやらないのが腹が立つ。残り6分ぐらいで、ここで見にきてくれた人にビーチサッカーのおもしろさをいつ見せるのか。いつもバタバタしてる。今日の7時までは好きにやらせるけど、そこからはまたボコボコいくよ。満足したらダメ。

 

Q 相手も勝ちにくる。

 

ラモス 間違いないですよ。だから、こっちも今日以上のことをやる。明日見に来るお客さんはめちゃくちゃいい試合見れるんじゃないですかなと。今日もみなさん、満足してもらえたと思うけど、明日はワールドカップクラスの試合を見れると思う。結局相手のエースがいないから、相手のトップにボールが収まらない。でも、みんなうまいですよ、ドリブルとかシュートとか。でも、今日相手にやらせなかったのはチームのやり方の結果。これを勘違いするとまたボコボコにやられる。サボったりするとやられる。疲れたら交代するべき。でも、あんまり本人たちの前でいうのは嫌だけど、今日はとてもよかった。

(残り 1540文字/全文: 2509文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ