デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第22節 緊急速報]神戸・上永吉GM「シンビーニャがいない名古屋にうちが勝つ!」(2013/11/22)

後期トップの神戸が23日、名古屋と激突!!

 

“神戸のカミさん”といえばその濃いキャラと歯に衣着せぬ発言、そして何よりも熱いハートの持ち主として、デウソン神戸のサポーターの間でへたをすると選手よりも人気がある特異な存在だ。そのカミさんが前期9位という“あり得ない結果”から脱却するためにチームに荒治療を施した。その甲斐あってチームにいい緊張感がみなぎり、後期開幕3戦で唯一の3連勝。前期最終戦を入れると驚異の4連勝だ。9位のチームが一躍、トップに躍り出た。これをサプライズといわずして何といおうか。しかもその神戸が23日からの名古屋セントラルで王者・名古屋と激突する。「一握りの主力選手で戦う名古屋に対してうちは調子のいい12人がフルに戦う」。上永吉GMは力強い勝利宣言をした。

 

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

鈴村と山元の不在が前期不調の要因

 

Pivo! 後期開幕3戦全勝。なおかつ前期最終節の北海道戦を含めるとこれで4連勝。9位に終わったチームがトップに躍り出た要因はどこにあるのか。

 

上永吉 いや、もう、ただケガ人が帰ってきただけのことです。スズ(鈴村)、西谷、渡井。

 

Pivo! 鈴村の復帰がフィクソで守備の要のひとり、山元の穴を埋めた?

 

上永吉 うちはもともとスズと山元、それに森洸とフィクソが3枚いますんで、山元の分をスズと森でまかなえると考えていた。ケガ人は出るだろうという計算でずっとやってきましたから。でも、山元とスズと両方ともいかれてもうたのがファーストクールの痛いところでしたね。

 

Pivo! その2人のフィクソが欠けたことが前期の低迷につながった?

 

上永吉 はい。

 

Pivo! それが15節で鈴村が帰ってきて、さらに森をサテライトから上げてフィクソが充実した。

 

上永吉 そうです、森はうちのサテライトで育ててきた子ですから。もうずっとうちにいる子ですから、はい、ありがたいです。

 

Pivo! それで守備がしっかりしてきたことと呼応して、ケガから復帰したキャプテンの西谷が後期開幕3戦で5ゴールの活躍。

 

上永吉 まあまあ、(西谷の活躍は)予想できてたことなんですけど、ほんとにケガ人が多かったというのは想像できなかったんで、そこはミスでした、うちらの。ケガは避けられないことと思ってますけど、でもその数が多かったですね。渡井もケガしてて。全然試合に出れてないですね。

 

“負け試合”の大分戦で競り勝つ!

 

Pivo! 渡井のケガは選手同士の接触によるもの?

 

上永吉 彼の場合はそうじゃなくて、トレーニング不足から来るケガでしたね。

 

Pivo! トレーニング不足からくるケガ?

 

(残り 4049文字/全文: 5221文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ