デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ]ヴォスクオーレ仙台・狩野新「目標のペドロ コスタ選手とは違いすぎて凹みます」(2015/6/3)

[Fリーグ第3節]ヴォスクオーレ仙台・狩野新「いろいろ考えて眠れない日もある」

 

狩野新選手。ヴォスクオーレ仙台10番。1982年12月21日生まれ、32歳。2004年 フットサル日本代表候補に選出され同年11月フットサル日本代表としてチャイニーズタイペイ4カ国招待試合遠征に参加。写真はFリーグ2015/2016第3節浦安戦から。

 

カスカヴェウ時代からだから、狩野新(かのう・あらた)とはもう10年以上の付き合いになる。関西人特有のノリのよさで周囲を笑いで包んできた選手だが、そのアタラが、ヴォスクオーレ仙台に移籍した今季、「”なんでもっといいプレーができないのか!?”という自己嫌悪から眠れない日もあった」と述懐している。関東圏をベースにFリーグの取材を続ける僕にとって仙台を取材する機会はなかなか巡ってこない。そこでアラタにメールによる情報交換を投げかけたところすんなりとOKしてくれた。そこで第1回目として質問のいくつかを直感的に投げかけた。

まとめ◆デジタルピヴォ! 山下

 

戦力外通告

Pivo! 今更だけどアラタがペスカドーラ町田を出た理由というのは、町田から戦力外通告を受けたから? 昨シーズン終盤はPUMA CUPと併せて調子がよかったし、町田で選手生活を全うするものとばかり思っていた僕は正直、驚いた。最初からずいぶんな質問だけど率直に答えてほしい。

狩野 はい、戦力外通告を受けました。ペスカドーラ町田には、Fリーグに参入する前から在籍していたので正直かなりショックでした。ただプロスポーツの世界では、いつか経験しないといけないことですから、気持ちは数日ですぐに切り替えることができました! 前十字じん帯を断裂し1年近く試合に出れなかったシーズン(※)ぐらいからは、いつ戦力外通告をうけてもおかしくないなって、毎年自分では危機感を感じてました。ついに来たかって感じでした。

(※2010年7月20日、オーシャンアリーナカップ開幕を3日後に控えた紅白戦でチームメートのキックが左ひざの後ろから入ってしまい前十字じん帯断裂の重傷を負う)

Pivo! 仙台を移籍先として選んだのはどういう理由からか? 仙台に移籍してよかったと思っているか?

狩野 今は、仙台に移籍してよかったと思います! 仙台はFリーグ参入3年目、若いチームでこれから可能性があるなと思いました。その可能性とは、仙台市を見てもらえばわかります! 仙台市には、ベガルタ仙台(Jリーグ)、東北楽天イーグルス(プロ野球)、仙台89ERS(エイティーナイナーズ/bjリーグ)をはじめ、ほかにもいろいろなプロスポーツチームがあります。ヴォスクオーレ仙台もそうですが、ほんとに地域密着で地元の皆さんが協力をしてくれています。

ヴォスクオーレ仙台もこれから結果を出して積み上げていけばすばらしい環境に変わると思いました。これから積み上げるというのは、ただフットサルで結果を出すだけでなくいろいろな活動でフットサルを東北、宮城県の方々に広めないといけない、それは、簡単なことじゃないと思ったけど逆に簡単じゃないからこそチャレンジしてそのチャレンジが自分を成長させると思ったし、積み上げることに関しては、ペスカドーラ町田でもかなり経験させていただいたので、自分の経験を発揮できる場所も仙台にあるかなって思いました。

契約交渉の話をヴォスクオーレ仙台の鈴木代表とさせていただいたとき、自分は、今までの経験を生かしフットサルはもちろん頑張ります、それと東北、宮城県、仙台でフットサル以外での地域貢献も必死で頑張ります! と熱い気持ちを伝えたところ、一緒に頑張りましょう。で合意しました。

(残り 2572文字/全文: 4049文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ