デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ第9節]バルドラール浦安・米川正夫監督「方向転換を考えなくちゃいけない」(2015/6/23)

米川監督

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2015/2016 第9節
バルドラール浦安 5-9 シュライカー大阪
2015年6月19日(金)町田市立総合体育館 観客数:598人

[得点経過]
1-0 02分27秒 浦安 2 出浦知弘
1-1 09分09秒 大阪 10 ヴィニシウス
1-2 15分31秒 大阪 5 アルトゥール
2-2 16分06秒 浦安 7 中島孝
2-3 19分42秒 大阪 18 田村友貴
2-4 25分52秒 大阪 8 永井義文
2-5 27分32秒 大阪 10 ヴィニシウス
2-6 30分22秒 大阪 10 ヴィニシウス
2-7 30分44秒 大阪 5 アルトゥール
3-7 31分17秒 浦安 6 荒牧太郎
3-8 36分19秒 大阪 5 アルトゥール ※第2PK
3-9 37分55秒 大阪 20 堀内迪弥
4-9 38分28秒 浦安 7 中島孝
5-9 39分48秒 浦安 8 加藤竜馬

 

5節の名古屋戦の敗戦(1-3)を機に、ひとつ置いて7節府中戦(3-4)、8節すみだ戦(3-5)と連敗した浦安。負傷者を抱え、苦しい闘いを強いられている中で向かえた大阪戦。
主となる選手はケガで不在、シーズン当初の見通しとは大幅に変わったチーム状況。
大阪戦では10分を超えるパワープレーを行ったが、結果は5-9の大敗で、3連敗。
昨年、トップチームに米川監督が就任して以来、こういう闘い方をしたのは初めてだ。
試合終了間際に得点した加藤選手のゴールに大きくうなずく米川監督。そのまなざしの強さは以前と変わらず、試合中には迷いを感じさせることはなかったが、メンバー構成の難しさは試合の中でみてとれたし、さい配の難しさは、胸の内の苦しさと重なるように思えた。
試合後の監督会見ではいつもどおり、どんな試合だったのか、というところをわかりやすく伝えてはくれたが、今、抱えているであろう深く、重い胸の内に触れることはなかった。
その気丈な姿の影に感じる思い。この厳しい状況にあるチームのことをインタビューするのは、聞くほうもそれ相当の覚悟がいる。
それでも、米川監督なら、話してくれるはず。そう信じて、まずは監督会見の発言を聞き、そのあと改めて話をうかがうことにした。

まとめ◆デジタルピヴォ! 萩野千絵

 

▪️記者会見
(試合を振り返って)
連敗しているチームを立て直せなかった

米川監督 今週は、自分たちが去年やってきたことを練習で振り返りつつ、選手が改めて意識できるようなトレーニングをしました。その中ではすごくいい部分が多く出て、そういう中で今日の試合に臨んだ。ディフェンス面でいえば、ある程度高い位置からプレスがよくかかってたのかなと思います。プレス回避をうまくされて、突破されるっていうシーンはそこまでなかったんじゃないかな。それを受けて、高い位置でおさまって、そこから展開されるっていうシーンもあったかもしれませんが、多少しょうがないことで、それ以外のディフェンスというのは、ある程度、全体的にはよかったのかなと思います。

とはいえ、うちのゲームが緩くなったのは、セットプレーからのディフェンスで、相手はすごくシューターが多く、左打ちの選手も多いし、うちがやってるセットプレーと、守り方の感覚とか、全然違うのかな。普段の練習よりもより厳しく寄せなきゃいけないし、相手の守り具合に対して、自分たちの色を変えるっていうのは、もうちょっと早く対応するべきだったのかな。

ただ、それは、こっちで指示することもそうなんですけど、ピッチの中で行われていることなので、その場その場で、判断していかないと対応っていうのは絶対に間に合わないから、そこは練習で改善できるところでもあるとは思うんですけど、ピッチの中の選手が、意思をもってそこに対応していくかっていうのは、必要なのかな。そういう形からの失点が多いし、連敗してるチームの、立て直せない部分とかがそういうところで出てしまってるのかな。

戦術的なところでいえば、そこまで悲観しているということでは無いんですけど。
闘い方を変えていくのか? 長い目でみて最終的なところをどういうふうにもっていくのか? っていうのは、自分の中でも考えていきたいと思います。

▪️個別取材
監督会見を終えたあと、試合内容やチーム状況を含めて、今後の浦安について踏み込んで話をお聞きしました。

やってきたことを崩すわけでもないし、やらなきゃいけないことはある。
でも、考え方を変えていかなきゃいけないときにきている

Pivo! まず今、いろいろお聞きしたいこともありますが、ずばり、ひと言でいうと今日の敗因はどこにあったとお考えですか? いろいろあると思うんですけど、その中でも「これ」というところをずばっとひと言でお願いします。

米川監督 うーん。まぁ、そうですねぇ。決定力不足かなぁ。ひと言でいえば。

(残り 3467文字/全文: 5398文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ