デジタルピヴォ! プラス

[Fリーグ2016/2017第1節]デウソン神戸・稲田瑞穂選手「求められるというのはすごい幸せなことで、もう一度プレイしようと決意しました」(2016/6/25)

 

SuperSports XEBIO Fリーグ2016/2017 第1節
ぺスカドーラ町田 3-4 デウソン神戸
2016年6月11日(土) 国立代々木競技場第一体育館 観客数:2,934人
[得点経過]
0-1  02分38秒  神戸  18 相井忍
0-2  16分19秒  神戸  19 森洸
0-3  16分42秒  神戸  88 稲田瑞穂
1-3  17分42秒  町田  7  金山友紀
2-3  27分37秒  町田  9  横江怜
2-4  30分14秒  神戸  18  相井忍
3-4  37分35秒  町田  16  篠崎隆樹

 

3シーズンぶりにデウソン神戸に戻って来た稲田瑞穂選手。シュライカー大阪では出場機会に恵まれていたわけではなかったが、第21回全日本フットサル選手権1次ラウンドでも短い出場時間の中でもゴールを決め、勝負強さを見せた。
シュライカー大阪で2年間フットサルをして、バージョンアップをしてデウソン神戸へ復帰を果たす。デウソン神戸からは鈴村拓也選手の熱いオファーもあり、もう1度デウソン神戸の選手として戦うことを決めた。
開幕戦は1stセットのメンバーとして出場をし、ドリブルでチャンスメイク。ゴールに、アシスト、アシストの前のつなぎのパスを供給した。

まとめ◆デジタルピヴォ! 古澤学

 

Pivo!:デウソン神戸に再契約・復帰して、現在1stセット、いい練習・アピールができているのですか?

稲田:信頼して起用してくれているので、その信頼に応えないといけないと思いました。呼んでくれたときも信頼して呼んでくれました。神戸フェスタもプレマッチもすべて1stセットで出してくれたし、僕自身も手応えがありました。今日は1stでしっかり点を決め切れました。(相井)忍も(岡崎)チアゴも(森)洸もシュート力があるので、その中で僕もしっかり、自分の持ち味を出してチャンスをつくるのが1stセットの役目でもあると思っているので。今日は1stセットでゴールができましたが、逆の2ndセットもコウヘイ(原田浩平)くんやミツ(松宮充義)くんもいるので。練習でもみんなシュートまで行けているので、あとは決め切るというところです。今日はしっかりそれができたかなと思います。

Pivo!:デウソン神戸では今シーズン、どんな気持ち・姿勢でやっていこうという気持ちですか?

稲田:1回退こうとした中で、もう1度やると決めたときにはやるからにはチームを上に上げたいです。ロドリゴ選手・山元選手をはじめとして、たくさんの選手が退団してしまったので、戦力的には下がったといわれるかもしれませんが、僕が入って下がったといわれるのもしゃくですので。僕自身の力を出すのもそうですが、他の選手の力を引き出せるような選手になりたいとも思います。もうベテランなんで。若い選手への声がけもしていこうという意識です。育てるまではいかなくても、若手の選手に少しでもプレイや言葉でも示していこうという覚悟です。

Pivo!:チームは強くなってきている印象ですか?

稲田:神戸フェスタで対戦したローマ選抜からも「デウソンはどうして去年9位なんだ」といっていると江藤選手を通して聞きました。神戸フェスタもプレマッチも悪くなかったし、いいシーンもいっぱいあったので。ローマの選手にも認められた気がしてみんな自信を持ってつくり上げてこれたのかなと思います。そしたら、昨日記者さんの予想順位を見て、8位・9位・11位だったので、何いってるんだ! と悔しかったですし、今日プラスに働きました。今日は町田がみんな勝つと思っていたと思います。イゴール選手や森岡選手がいないにしても、町田は去年の実績があるのでみんな町田が勝つと見ている中で悪役かもしれないですけど、見返したいなというのはあったので、それはみんな集中して1つ1つまじめに取り組んだ結果だと思います。

Pivo!:持ち味であるドリブルでの仕掛け、今日も意識しましたか?

稲田:シュライカーでもそうでしたが、デウソンでもサイドでの仕掛けが求められるところだと思うので。僕がシュートまでいけなくても、主導権握って、相手を引かしたり、逆アラに飛ばしたり、ピヴォに当てたりというところはいろいろなバリュエーションがありますが、仕掛けで主導権を握ることが僕の仕事だと思っています。今日はシュートまで2、3回いけましたが、もっと増やしたいです。サイドでも1対1でもミズホだったら、いけると思われる選手になりたいです。

(残り 1705文字/全文: 3511文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ