「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【トピックス】シリーズ新加入〈4〉 MF27 橋本英郎(17.2.16)

シリーズ新加入〈4〉 MF27 橋本英郎

2月14日、福島ユナイテッドFCとのトレーニングマッチ。橋本英郎は後半からピッチに立った。このゲーム、東京ヴェルディの組織的なディフェンスは影を潜め、連動しないプレスの間隙を突かれて後手に回らされた。

そこで、橋本は率先してボールを追い、かわされ、またボールホルダーに寄せ、かわされた。徒労に終わるのは覚悟の上のように見えた。

橋本は試合を振り返って言う。

「見せていくのも大事なんですよ。いまはこれが必要だというプレーを。それで周りがタイミングを合わせて動き、守備のリズムを取り戻せることがある。ひとり、またひとりと引き込まれるようにね」

理知の人だ。その明晰な語り口、クレバーなスタイルは選手のなかで異彩を放つ。今年で38歳、プロ20年目のシーズンを迎えた。

だが、現役選手である以上、プレーがともなわなければ説得力を失う。ピンチの気配をいち早く察知し、自ら動いてチームを導こうとする姿勢は、橋本が選手として価値を有する証明だ。

(残り 964文字/全文: 1393文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ