「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【練習レポート】さあ、連戦だ(17.4.27)

「連戦中、小さな兆候を見逃さないようにしたい」と語る青柳雅人フィジカルコーチ。

「連戦中、小さな兆候を見逃さないようにしたい」と語る青柳雅人フィジカルコーチ。

■スタッフの力も試される

東京ヴェルディは、4月29日のJ2第10節アビスパ福岡戦から3連戦。中5日空き、5月13日のJ2第13節カマタマーレ讃岐戦から再び3連戦。23日間で計6試合を戦う。3連戦はともにアウェーから始まり、ホーム、ホームの流れだ。4試合をホームで戦えるのは日程的に恵まれている。

外から見ているだけの僕は試合がたくさんあって楽しく、いたってお気楽な身分だが、チームサイドはそうはいかない。勝点を伸ばし、かつダメージを最小限に抑えて連戦を乗り切る慎重さが要求される。

青柳雅人フィジカルコーチに訊いた。連戦中、選手のコンディションを管理するうえで、とりわけ気をつけることは何か。

「差しあたって、体重と体脂肪を計測する頻度は増やす予定です。特に体重の減少は気になりますね。連戦では予想以上に身体から水分が抜けることがあるので。選手の身体に起こる小さな兆候を見逃さないようにしたい」

(残り 992文字/全文: 1493文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ