赤鯱新報

「自分たちの力で“夜が明ける”状況を作っていきたいと思います」マッシモ フィッカデンティ監督試合前記者会見の様子


○マッシモ フィッカデンティ監督
Q:前節は残念な結果になりましたが、その反省を踏まえて今週のトレーニングで強調してきたことは何だったでしょうか。
「もちろん結果は残念でしたが、その中で次の試合に生かすというところでは、私は結果とは別で分析しなければいけない部分もありますので、すごく良かった部分もたくさんありました。ゲームを通して70分間は良いゲームができた時間帯がありましたので、それを次につなげたいということがあります。この2試合のところで何も得るものがなかったかと思われがちですが、結果が出なくても、もちろんその中で反省するところもありますし、今後続けなければいけないところも見えましたので。そういうところを含めてただ反省するのではなく、この期間は何も得られなかったわけではないので、結局はそういう時間帯を長くするということと、ゲームの中でのインテンシティの高い時間をもっと増やすというところ、より縦へと、相手のゴール前に行くということを今週は求めてトレーニングをしてきました。いまいくつかの例を出しましたが、そこだけでなくあらゆる部分でこれも一つの手になるのであればということ、戦い方だけでなく、フィジカル面でももっと良くなるようにとやってきました。フィジカル面についても持久力だったり、スピードだったり、そこについてもあらゆる面を見て、勝つ確率が上がるようにと準備をしてきたつもりです」

(残り 2405文字/全文: 3001文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ