赤鯱新報

【名古屋vs札幌】プレビュー:守って仕留める名古屋らしさの再確認。継続は次なる連勝の源となる。

■明治安田生命J1リーグ第22節
10月14日(水)名古屋vs札幌(19:30KICK OFF/パロ瑞穂)
———–
連敗はしていないが、連勝も少ない。それが今季の名古屋の素晴らしい点であり、物足りない点でもある。悪くはない。勝点39で5位、失点数はリーグで2番目に少なく、それはフィッカデンティ監督が言ったように上位陣を張るための必要条件でもあるのだろう。より多くの勝点を得るためにはより多くの勝利が必要で、勝つためには得点が必要だ。だがいくら得点を挙げても失点数が上回れば勝点は手元に入ってこない。川崎を除く上位5傑の得失点差が似通ったものになっているのは攻守に隙のないチームが勝つという事実がイレギュラーなシーズンでより際立っている証拠でもあり、だからこそその枠組みをさらなる攻撃力で上回る川崎が図抜けた存在になっているとも言える。名古屋はその他の4チームと同様に、川崎ほどにはない攻撃力でいかに勝ち試合を構築していくかが問われているわけだ。

(残り 2173文字/全文: 2600文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ