バスケットボール・クラッチ

遠藤祐亮×渡邉裕規対談 ~B・CLUTCH AWARD「2018-19シーズンMVP」1位、2位に輝いたお2人にMVPトロフィーを渡して、インタビューもしてきました!~

(撮影:高木翔子)

 

先日実施したBCLUTCH AWARD2018-19シーズンMVP」で1位、2位に輝いた遠藤祐亮選手と渡邉裕規選手。お2人には、この受賞と選出理由をお伝えするとともに、ビークラ特製のトロフィーをお渡ししてきました! さらに、ファンの皆さんから寄せられたお2人への質問に答えてもらおうとインタビューを実施。その一部始終をたっぷりとお伝えします。

 

―この度、勝手に実施したB・CLUTCH AWARD「2018-19シーズンMVP」で見事1位と2位に輝いたお2人に特製トロフィーをお届けに上がりました。おめでとうございます!

遠藤 ありがとうございます。

渡邉 え、俺もあるんですか? いらないでしょ、2位は。

 

―そんなことはありません! ファンの皆さんからの選出理由を一覧にしたものもお渡ししますので、あとでじっくりと読んで、受賞の喜びを噛み締めてください。

渡邉 ありがとうございます。こういうのは見る機会がないのでちゃんと文字に起こさないと届かないですからね。

 

遠藤 あ、(トロフィーに)名前も入ってる。

渡邉 高そう。誰が作ったんですか?

 

―私が自腹で発注しました。

渡邉 マジで?

遠藤 マジ? すげぇ。

 

―せっかくなのでファンの皆さんにお2人に聞いてみたいことを募集しましたら、たくさん寄せられまして。今日はその中から、できる限り答えていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。では、早速いきましょう!

「遠藤選手、とても似合っていて好きだったんですが、七三(しちさん)とカラーをやめたのはなぜですか?」

渡邉 最近、遠藤さん行きつけの床屋に行く人、急増してますよ。

遠藤 そうなんです。

渡邉 カリスマ性が出てきていますね、遠藤さんに。

 

―鵤(誠司)選手と一緒の床屋さんに行っているんですよね。

遠藤 そうです。あと、田原(隆徳)も。

渡邉 髪型、一緒だもんな、誠司と。

遠藤 (喜多川)修平さんも行きだしたし、ナベさんも髭剃ってもらってるし。

渡邉 コスパがいいんですよ。安いし、髭もやってくれるし。でも、あまりこういうこと言っちゃうと、人来ちゃうでしょ? すでに結構知られてますもんね。そもそも、有名な店なの?

遠藤 そんなことはなかったんですけど、最近ヤバいですね。アイスバックスの選手とかも来てますよ。それで、質問の七三から変えた理由は、特にないです。

 

―黒髪に戻した理由もありませんか。

遠藤 それは子どもの卒園式があったからです。周りは、みんなちゃんとした人なので。

 

―「開幕したらこうしようと思っている髪型はありますか?」

遠藤 今日、この髪型にしてきたばかりなので。今は、坊主みたいな感じですけど、開幕までにまた変わるかもしれないです。

渡邉 遠藤さんのファンで、遠藤さんのコピーをしている人がいるの知ってます?

 

―いえ、知らないです。そういう方がいらっしゃるんですか。

渡邉 遠藤さんみたいな恰好をして、髪型も遠藤さんに近付けている人がいるんですけど、その人、千葉から来ていて、そのたびに遠藤さんと同じ床屋に行ってから試合に来ているらしいです。遠藤さんに会う前に、髪を切るというのが儀式なんですよ。試合会場でも、遠藤のシューティングシャツを着ているので一発で分かるんです。それぐらい髪型と風貌、ファッションをマネする人が増えて来ているから、遠藤さんも“美”に対する才能が芽生えだしたんですよね。

遠藤 自分は、してもらってるだけですけどね(笑)。

渡邉 でも似合わないかもしれないじゃないですか、こういう髪型って。俺も開幕前には髪型を変えようと思ってるんですけど、これ(遠藤選手の髪型)はちょっと難しいですよね。

 

―渡邉選手がこの髪型にしたら、かなり衝撃ですね。

渡邉 でしょ? どういう髪型にしたいとかは別にないんですけど、その床屋にみんな行ってるので、俺も行ってみようかなとは思ってます。

遠藤 安いですしね。

渡邉 人もすごくいい人なんですよ、試合も観に来てくれるし。遠藤さんがここまで人と仲良くなるなんてホントないですからね、人見知りなので。こいつの社交性の無さはよく知っているので、珍しいことですよ(笑)。

 

「理想の髭は、ライアンと修平さん」

―容姿つながりで次の質問です。「もみあげ(?)のヒゲがはえないから、つながらない…と残念そうに話していた遠藤さん。理想のヒゲの形は、ブレックスメンバーでいうと誰ですか?」

遠藤 ライアンです。喜多川さんとかライアンの髭が理想です。

渡邉 NBA選手とかもすごいんですよね、髭。

遠藤 だから、本当はつなげたいんですけど、(もみあげのあたり)生えないんです。今、必死に生やしてるんですけど。

渡邉 誠司も今、似たような感じになってますよ。さっきのファンの人の話じゃないですけど、誠司もだんだん遠藤に似て来ています。遠藤よりちょっと前髪が長いぐらいで、髭も一緒。

遠藤 変な奴はみんなマネしちゃうんです(笑)。

 

―渡邉選手は髭のこだわりはないんですか。

渡邉 ないです。たまに僕も、その床屋さんで髭をやってもらいますけど、結局、剃っちゃうんですよね。

 

 

 

―「ナベさんはインドア派なイメージですけど、休日はどう過ごされていますか? 屋外で1日過ごすことはありますか?」

渡邉 昨日は1日外に行きました。久しぶりに上野に行って、買い物をして、落語を見て、ラーメンを食べて帰ってきました。この前は、大芦川に行きました。あとは、よく飲みには行きます。

 

―休みの日は何をすることが多いですか。

渡邉 前の日に飲みに行ったりしてるから、半日以上、寝て潰れます(笑)。

―確かにアウトドアなイメージはないですが、キャンプとかはしないんですか。

渡邉 しないです。好きじゃないですね。蚊に刺されたりするから。

 

―今回、多かったのが次の質問です。「(マネージャー兼通訳の)加藤敏章さんがご結婚されましたが、結婚願望は高まりましたか?」

渡邉 敏さんが結婚したからって、それはないでしょ。そんな影響受けないですよ。

 

―「こいつより先に結婚したい!と思うメンバーはいますか?」

渡邉 全くないです。勝手にしてくれって感じです。仲がいい人が結婚するのは悲しいですよ、旅行に一緒に行ってくれる人がいなくなっちゃったりするから。でも、また来年は行けるかもしれないので、全然気になりません。

 

―「今現在、結婚願望はありますか? また、理想の女性像について顔、髪型、性格、年齢、服装などなんでも自由に詳細を語ってください。あくまでも理想なのでどれだけ高くても引きません!」

渡邉 願望がないわけじゃないですけど、何となく「できればいいかな」ぐらいです。この前ラジオでも言いましたけど、軽井沢のお菓子屋さんで働いている高校生ぐらいの女の子を見た時は、久しぶりに「ワッ!」となりました。

 

―どういう感じの女性だったんですか。

渡邉 スラっとして髪が長くて、ジョッキーの藤田菜七子ちゃんみたいな感じです。最近は若い子の方が可愛く見えてきたんですよね(笑)。惹きつけられるのはそういう感じなんですけど、ものすごくエロスを感じるのは、年上ですね。…WEBだから、これも書いといてください(笑)。

(残り 4997文字/全文: 7999文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック