【サッカー人気5位】両監督の狙いが出た試合、松本山雅戦

石井紘人のFootball Referee Journal

無料:夏嶋隆氏とは?

□夏嶋隆氏とは?

 1957年、大阪府出身。大学卒業後に実業団バレーボール部の指導者としてキャリアをスタートさせるが、自身の足のケガをきっかけに手技療法の道に。

久光製薬バレー部元監督。現在は大阪体育大学サッカー部、関西国際大学トレーナー。

無料:東京五輪日本代表発表を前にサガン鳥栖・林大地 @DaichiHayashi16 北海道コンサドーレ札幌・田中駿汰 @shunta526 インタビュー

普段は静岡県三島市で「三島ラボ」にて5,000円で30分程度のメディカルサポート、10,000円で60分程度の動作解析やコーチングを行っている。問い合わせは takashi.natsushima@gmail.com

お弟子さんには、家本政明氏やアスレチックトレーナーの佐藤義人氏。ちなみに基本的に弟子はとっておらず、両氏の熱意にほだされた特例といえる。また久保竜彦氏、服部年宏氏、中山雅史氏など夏嶋氏を慕うアスリートは多数。「三島ラボ」には現役のサッカー選手が普通にいたりするから驚きだ。

その反面、「アクの強さでは有名」(家本氏)で、メディアへの出演を拒んでいたが、『中学サッカー小僧』での協力を渋々了承し、その後ベストセラーとなった『足指をまげるだけで腰痛は治る!』の監修を皮切りに、現在は多くのメディアに出演している。

アジア各国を放浪し、「仙人のよう」(久保氏)に動作解析に取り組んでいるだけに、実は話好きではあるが、結論から入ったり、口下手な所もあり、また夏嶋氏自身も頭の固い人を苦手としていると思う。話を理解できない人だと、説明をやめてしまうことが多々ある。それが「アクが強い」と思われる所以なのだろうが、個人的には優しさしか感じない。優勝を報告する坂本康博総監督の写メを撮ろうと四苦八苦している夏嶋氏の姿を、久保氏と共にビール片手に見守ったりしたなぁ。

話を戻して、夏嶋氏の元に行く時は、今までの自分さえ捨てれれば、確実に実のあるものになる。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ