【サッカー人気5位】リカルド・ロドリゲス監督がリーグ開幕F…

ぎふマガ!~FC岐阜を徹底的に応援する公式ウェブマガジン~

アニ×サカ!! 直前対談!! 前代未聞のコラボで水戸戦はどうなる!?【白鳥士郎 × 後藤勝 Special対談】

 
 いよいよ目前に迫ったJ2第10節水戸ホーリーホック戦。今シーズン台風の目となっている水戸が相手ということでピッチ内も激しい展開になりそうだが、ピッチの外もとんでもないお祭り騒ぎ? になるかもしれない。すっかりおなじみとなったアニメコラボのはずが、今回はいったい何がちがうというのか……『りゅうおうのおしごと!』『のうりん』で知られる白鳥士郎先生と『ぎふマガ!』ライターの後藤が、内幕について熱く語り合った。<執筆:白鳥士郎、編集:後藤勝>

■ 超人気女流棋士来場!

後藤 4月21日と迫ったホーム水戸戦は、FC岐阜にとって6年目となるアニメコラボです。
白鳥 後藤さんと初めて会ったのがコラボ2年目の第1回『アニ×サカ!!』ですから、そこから数えても5年目。それが今こうして『ぎふマガ!』に繋がっているわけですから、感慨深いですよね。
後藤 ほんとですね。そして将棋コラボは、昨年のホーム山形戦に続いて2回目となります。
白鳥 昨年は『りゅうおうのおしごと!』アニメ監修というご縁で野月浩貴八段をお招きすることができました。そしてなんと! 今年は『りゅうおうのおしごと!』の舞台である関西から、女流棋士の先生をお招きします!

後藤 おおー、武富礼衣女流初段ですね。……って、大木監督のタオマフ!? そこは『りゅうおうのおしごと!』のコラボタオマフを持ってもらいましょうよ!
白鳥 大木武マニアの後藤さんが喜んでくれるかなって……。
後藤 ノリノリでクラブグッズを掲げてくれてるのは、ファン・サポーターにとっても好感度が高いですよね。
白鳥 武富先生とは『りゅうおうのおしごと!』を監修してくださっている関西若手棋士ユニット『西遊棋』の新人イベントで初めてお目にかかり、今回のコラボについてアドバイスもいただいています。
藤 西遊棋は『りゅうおうのおしごと!』を監修してくれているわけですが、今回のイベントも監修してくれていると。棋士の人選には白鳥先生が関わっているんですか?
白鳥 いや、何かいきなりFC岐阜から電話がかかってきて「今年は女流棋士の先生をお招きすることができました!」「ええ!? どなたですか?」「3名いらっしゃって」「ええ!? さ、3人!?」みたいな。
後藤 ええ!?
白鳥 しかも里見咲紀女流初段、石本さくら女流初段、武富礼衣女流初段といえば、対局でもイベントでも引っ張りだこな超人気女流棋士ですからね。お1人でもすごいのに、一挙に3人も揃うなんて奇跡ですよ。

後藤 お写真を拝見するだけでも華やかな感じが伝わってきます!
白鳥 私がこんなこと言っちゃダメなんでしょうけど、サッカーとアニメのイベントにお招きするなんてもったいないくらい(笑)。
後藤 イベントはトークショー、多面指し、ステージ対局とありますが、特に気になるのはステージ対局です。今年は『ペア将棋』とありますが?
白鳥 選手と女流棋士の先生が2人1組のペアになって戦います。通常のペア将棋では、テニスのダブルスみたいに男女が1手ずつ指していきますが、今回は『短時間でも決着がつく』『選手も活躍できる』『将棋のルールを知らなくても楽しめる』スペシャルなペア将棋をお見せします。
後藤 昨年のガチな対局も面白かったですが、今年も面白そうですね!
白鳥 昨年のステージ対局は、将棋の知識がある小野選手が、野月浩貴八段にハンデをいただいて挑むというものでした。
後藤 小野選手のガチな指し回しを見た野月八段が「勉強すればすぐ初段になれる」と太鼓判を押してくれていましたよね。
白鳥 雨の中でしたが、とても盛り上がりました! ですがガチすぎると観客の皆さんにも将棋の知識が求められてしまいます。なので今年は、将棋のルールを知らなくても楽しめるような工夫を凝らしています。
後藤 選手と女流棋士がどんなチームワークを見せてくれるのか、そんな楽しみも今年はありますね。
白鳥 そこで将棋に興味を持っていただけたら、岐阜県庁将棋部の皆さんがルールから教えてくださる将棋ブースもありますから、ぜひそちらで実際に将棋を指してみてください!
後藤 チェスとグアルディオラの関係は有名ですけれども、そもそも盤上の戦いという戦術的な共通点が将棋とサッカーにはありますからね。指してみたい人はけっこういるはずです。
白鳥 ええ。武富先生も「大木サッカーを盤上で表現したい」と気合いの入ったコメントをくださって……。
後藤 そのコメントは嘘ですよね?
白鳥 すみません嘘です。でも「サッカースタジアムで行う将棋のイベントに参加するのは初めてですし、めったに経験できないので、とても楽しみです!」とおっしゃっていただきました。
後藤 楽しいイベントになりそうです!
白鳥 そうですね。お客さんにとって楽しいのはもちろんですが、初めてスタジアムでサッカーをご観戦になる女流棋士の先生方にも、ぜひFC岐阜を楽しんでいただきたいと思っています。
後藤 そうすれば来年、再来年に繋がるかもしれませんよね。

■ 新作『駒』グッズ発売!

後藤 ところで、今年もまた白鳥先生のグッズが発売されるそうですが?
白鳥 いやぁ……クラブには「あれはジョークグッズのようなもので、もう飽きられてしまっているから(やめておけ)」と伝えて「わかりました! アドバイスありがとうございます!」みたいな返事が来たはずなんですが……。
後藤 全然わかってない(笑)!
白鳥 しかもなぜか今年は種類が増えました(苦笑)。
後藤 昨年の実績を反映して(笑)。


白鳥 昨年と同じデザインのハンドタオルと、昨年も「絶対売れ残るだろ」と思いつつ完売してしまったキーホルダーを絵柄を変えて売り出します。
後藤 将棋の駒から手足が生えてるインパクトが先行して、既に白鳥先生とは別の生き物になりつつありますね……。
白鳥 あとこれは書いておいて欲しいんですが、キーホルダーに関しては、昨年のものは明らかにデカすぎて使いづらかったので、その反省を活かしてサイズを小さくしてもらっています。
後藤 リリースのキーホルダー画像にサイズが示してあるのは、そのせいなんですね!
白鳥 もうちょっとわかりやすく主張して欲しい(苦笑)。
後藤 キーホルダーの絵柄は、よりサッカーらしさが出ていると思いますよ。
白鳥 だからといって売れるわけでもないと思うんですが……。
後藤 それはそうですね(笑)。
白鳥 とはいえ作ってしまった以上、売れ残ると自分が世間から必要とされていないような気持ちになって精神的にダメージが大きいんで、何とか完売させたいと思っています。個人的に何か特典を用意して、両方買ってくれたら差し上げるとか……。
後藤 販促活動まで! ところで肝心のアニメコラボグッズの新作情報がまだリリースされていませんが、こちらはどうなるんでしょう?
白鳥 そうなんですよ。それがですね…………

<ここから有料範囲となります>

(残り 3177文字/全文: 5942文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック