「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

上海申花とはどんなチーム?/【対戦相手情報】AFCチャンピオンズリーグ2018 上海申花戦に向けて

上海申花は、中国FAカップを制してこの大会への出場権を得た。リーグ戦の成績は勝点35の11位とまったく振るわなかった。優勝した広州恒大が30試合で勝点64だったことに比べると、じつに29の差を付けられたことになる。とはいえ、上海申花は昨季、年俸50億円(!)という破格の待遇で獲得したカルロス・テベスがまったく戦力とならず、チームをかき乱していた。

そこで9月にグスタボ・ポジェ監督を解任。その後、呉金貴がチームを指揮するようになると、3勝2分1敗でリーグ戦を終え、FAカップを制したのである。そう考えるとリーグ戦を戦っていたチームとは別物と考えるべきだろう。

かつては中国リーグの映像を集めるのは至難の業だったが、ここ数年、リーグの情報もかなり拾えるようになってきた。

 

ポジェ体制最後の試合となった上海上港とのアウェイゲームは1-6の大敗に終わった。

 

そして、FAカップ決勝の相手もその上海上港だった。

 

(残り 1185文字/全文: 1687文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ