【サッカー人気4位】「“ミクシィ”FC東京vs“メルカリ”…

デイリーホーリーホック

「『対人祭り』って何⁉ そして、その効果は⁉」【コラム】

【写真 水戸ホーリーホック】

第28節山形戦の勝因の一つとして、サイドでの攻防で上回ったことが挙げられます。サイドバックが相手の攻撃のキープレーヤーであるサイドMFを封じ込めたことが完封勝利につながりました。

サイドでの1対1で圧巻の強さを見せたサイドバックのパフォーマンスについて、秋葉忠宏監督はこう語りました。
「対人祭りをすることによって、1対1で勝たなきゃいけないと思うようになった」

なるほど。

いや、待てよ。「なるほど」じゃないですよね。めちゃくちゃ気になる言葉ありますよね。

「対人祭り」

もちろん、会見時も気になりましたが、時間の制限があるので、質問することはできませんでした。

これまで何度か、秋葉監督の口から発せられたことはありましたが、どんな「祭り」なのか聞いたことがありませんでした。言葉からおおよその予想はつきますが、実際どのように行われ、どういった効果が生まれているのでしょうか。

選手たちに聞いてみました。

(残り 1611文字/全文: 2089文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ