【サッカー人気4位】【J激論】天皇杯で”惨敗”相次ぐ。風雲…

WE Love 女子サッカーマガジン

なぜ大阪府で「農業×女子サッカー」+オーガニックカフェを展開するのか? 関西女子サッカーリーグ2部に参戦したステラマリス

今シーズンの関西女子サッカーリーグ2部には、新たに5チームが参戦しました。

・MIOびわこ滋賀レディース(滋賀県)
・ステラマリス(大阪府)
・beillevaire西宮(兵庫県)
・KYOTO TANGO QUEENS(京都府)
・帝塚山学院大学(大阪府)

特に女子サッカー関係者から注目が集まるのはMIOびわこ滋賀レディース、KYOTO TANGO QUEENS、ステラマリスの3チームです。今回は、その中からステラマリスをご紹介します。ステラマリスの監督を務める江副良治さんとキャプテンの大平理恵(おおだいらりえ)選手は、以前に #女子サカマガ にご登場いただきました。当時、2人は「農業×女子サッカー」で注目を集めているFC越後妻有のメンバーでした。

江副良治監督 提供:ステラマリス

ステラマリスの運営母体は特定非営利活動法人 FC岸和田。大阪府岸和田市にある、総合型地域スポーツクラブです。サッカー、フットサル、ダンス、ヨーガ、テニス等の各団体が活動しています。2022年春から女子のトップチームとしてステラマリスが発足しました。

さらには、ステラマリスの立ち上げに合わせて、クラブの専用グランド『いずみSPORTS VILLAGE』のすぐ近くに『CafeLaCollina (ラ コリーナ=里山)』をオープン。ステラマリスの選手1名が店長として勤務しています。地域の皆さんの憩いの場であると同時に様々な方々にクラブを知っていただく接点になっています。ステラマリスは選手による農業も行っていて、畑で収穫した有機野菜をカフェで提供しています。

CafeLaCollina 提供:ステラマリス

同じく、今シーズンから関西女子サッカーリーグ2部に参入したKYOTO TANGO QUEENSの吉野有香さんは、ステラマリスに、このようにエールを送ります。

「ステラマリスさん、また練習試合してください!!一緒に関西の女子サッカーを変えていきましょう。」

KYOTO TANGO QUEENS 吉野有香さん

みんなで女子サッカーを続けたい

ステラマリスは、一度プレーを中断していた選手の復帰を支援しています。保育士の仕事をしているミッドフィルダーの寺田尚子選手は妊娠でプレーを中断。出産後に、もう一度サッカーをしたいと思っていました。お子さんが5歳になって、ご自宅の近くで活動するステラマリスレディースで復帰することになりました。

「サッカーが好きです。もっともっと走りたい。岩清水梓さん(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)に負けていられないです。仕事も子育ても一生懸命にやって、ピッチでは得点したいです。」

寺田尚子選手 提供:ステラマリス

小林未唯選手はゴールキーパーです。前に出てプレーすることが得意です。東京都出身ですが大学進学で関西に転居しました。大学のサッカー部に所属していたのですが退部してしまいました。

「サッカーが嫌いで退部したわけではなかったので、ステラマリスでプレーすることにしました。楽しくやれそうです。」

小林未唯選手 提供:ステラマリス

監督の江副さんは「こんなチームですが面白いと思った方がいらっしゃったら、ぜひ、ご一報ください」と言います。では、ステラマリスとFC岸和田は、何がそこまで面白いのでしょうか。今回は江副さんと大平選手に、お話をお聞きしました。

提供:ステラマリス

「アマチュア以上プロ未満」が合言葉

江副女子サッカー選手の置かれている環境を良い方向に変えていきたいと考えています。地域のクラブはWEリーグクラブとは予算規模が全く違いますが、ステラマリスで、今までのアマチュアクラブよりも良い環境でサッカーをしてほしいと思います。具体的には、人工芝グラウンドを所有しているという点です。また、午前中にトレーニングをしてトレーニング後に食事を提供しています。サポートしてくださる企業も増えており、栄養補助剤の提供にも取り組んでいきたいと考えています。カフェもその一環です。

大平関西女子サッカーリーグに参入しているチームでも自前のグラウンドを持っていないところが多いと聞いています。人工芝でナイター設備もあるグラウンドでトレーニングできるのは良い環境だと思います。

私は、最初のうちはカフェの店長代理もしていました。お客さんが女子サッカーに興味を持って話しかけてくれることもあり面白いです。以前にプレーしていた越後妻有では、私たちが生活しているだけで周囲からの注目を集めていました。若者が住んでいない地域だったからです。岸和田には、若者がいるのが当たり前。黙っていては注目を集めることができません。カフェや農業の活動を通して、注目を集めていきたいと思っています。

大平理恵選手 提供:ステラマリス

ステラマリスは関西女子サッカーリーグ2部のAグループからスタートされました。関西には府県リーグがなく、いきなり関西リーグからの参入なのですね。

江副この先の数年で、年代別のリーグ戦や府県のリーグ戦を整備していこうという動きです。

(残り 2606文字/全文: 5126文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ