「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

ネルシーニョ監督「まだ足りない部分はあるが、1試合1試合勝点を積み上げていく」/J1 第25節 柏 vs 鳥栖【試合前コメント】

○ネルシーニョ監督

−この2試合、攻守に渡って組織的に戦えていますが、その手応えは?

「チームとしてはまだ進化を遂げている途中というところで、中断期間に入る前の鹿島戦では、攻守において我々が掲げたゲームプランがしっかりピッチで表現された非常に良い試合ができていました。ただ、中断期間の中でしっかり時間をかけて、より戦術的なところ、ディテールにフォーカスして修正をかけることができたことが今の好調の要因のひとつだと思います。ここ3試合で勝点7を取れました。前期ですと3試合で取れる勝点9のうち、1ポイントしか取れなかったこともありました。そういう意味では最近のチームの好調、この雰囲気は選手たちが自信を持って今後の取り組んでいく良い後押しになると思います。中断期間に入る前は3か月間から4か月間、8日間で3試合をこなすという過密日程が組まれていましたので、編成を含めて選手のケガを誘発する原因になりますし、今ここで前期なかなか取れなかった勝点というものをしっかりリカバーしていると思いますし、していけると思います。まだ足りない部分はありますが、1試合1試合勝点を積み上げていきたいと思います」

(残り 1877文字/全文: 2370文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ