「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

上島拓巳「僕たちディフェンス陣が相手のアタッカーを抑えられるかが大事」/J1 第28節 FC東京 vs 柏【試合前コメント】

○上島拓巳

−2連勝で迎えたこの中断期間は良い雰囲気でトレーニングに取り組めたと思いますが?

「みんなからは自信を感じますし、うまくいっていなかった期間と比べて、雰囲気や取り組み方はポジティブなものになっていると思います」

 

−その中で上島選手は、前節の横浜FC戦ではマッチアップした渡邉千真選手やフェリペ ヴィゼウ選手に対し、流れの中では空中戦、地上戦とも抑えることができていました。最近はジャストのタイミングでアタックに行き、前向きでボールを奪うケースも増えていますが、その守備の感覚については?

「ずっと4バックをやってきた中で、5バックの難しさは自分自身、前半戦は感じていました。3バックの真ん中はカバーリングへの比重が多くなりがちなんですけど、監督の求めることは違ったこと、リベロだけど前に潰していくところとか、自分のポジションを捨てでも潰しに行くとか、そういう要求をシーズンの最初からされてはいたんですけど、自分自身なかなかそれをうまく表現できることができずにいました。

(残り 1879文字/全文: 2320文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ