サッカーの羅針盤

【維新の風】古巣ヴェルディと初めての対戦。澤井直人のビジョン:レノファがボールを持てれば向こうも苦しくなる

レノファ山口は東京ヴェルディと味スタで対戦します。新潟に0−7の大敗を喫したあと、水戸に2−1で粘り勝ちをしたヴェルディが引き続き、ホームで戦える中で、ポゼッションをベースとする相手にレノファがどう立ち向かうのか。古巣対決となる澤井直人の声をお届けします。

澤井直人

・右サイドバック

ナベさん(渡邉晋監督)が目指しているサッカー、レノファが目指しているサッカーを理解して、サイドバックからでも得点に関わる機会が多いので。もっともっと成長して自分の良さを出していけたら、それを試合で見せたい。

・基本的な役割

なるべく同じレーン(アウトサイドと内側にあるハーフスペースの縦ライン)にかぶらないことですね。サイドハーフがワイド高い位置に取るんだったら自分は中で、逆にワイドにいないんだったら自分はワイドでという感じです。

・磐田戦のアシスト

あの状況で前を向けたのは大きい。和馬くんが(左から)走ってくれていたので。(草野)ゆうきと(小松)レンも引きつけてくれていた。そういう回数を増やしていきたいです。

(残り 1577文字/全文: 2021文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ