長崎サッカーマガジン「ViSta」

【J2第40節:山形vs長崎】プレビュー:~一つになって、山形戦へ挑む!試合のポイントは先制点。~


▼『苦戦が続く中で・・』

今、チームは悩みの中にある。

断たれたJ1昇格の目標。タイトなスケジュールでシーズンを戦った疲労。相手が対策を徹底してくる中で露呈する課題とリーグ終盤での連敗・・。苦しい状況の中で、チームの自信は揺らぎ、悔しさと反骨でもがき続ける試合が続いている。

誰もが何とかしようと必死に戦ってはいるが、必死さ故に「自分が・・」となってしまうというジレンマから、互いへの要求は叱責へ、闘志がイラ立ちへ変わってしまい、多くの選手たちが「バラバラで一つになりきれていない」と表現するような状態だ。そんな、もつれた糸のように複雑に絡み合った問題点を、監督らスタッフ陣は一つずつ解きほぐしていっている。

出場チャンスのない選手に向き合い、コンディションに苦しむ選手に寄り添い、悩み苦しむ選手をサポートする。それら一つ一つは、劇的にチームを変えるものではない。だが全てを一変させるような特効薬は存在しない以上、小さな積み重ねだけが勝利へ近づく唯一の道だ。

リーグ戦は残り3試合。その中で、積み重ねたものを示すような試合を期待したい。

(残り 1179文字/全文: 1642文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ