【サッカー人気4位】右サイドバックを争う選手が見せてくれた…

長崎サッカーマガジン「ViSta」

【トピックス】小ネタ集 2021.No4『長崎恒例の円陣ダッシュはいつから、なぜ始まった?』、『「広島ゆかり長崎県出身三監督」に対する高リスク質問への澤田崇の対応』

普段、取材を進めていると「これは良い」「これは面白い」という話題や出来事なのに、事情があって記事化にはいたらないものも多い。そんなネタを紹介する小ネタ集。今回も軽い話題の小ネタ2つをどうぞ。

■『長崎恒例の円陣ダッシュはいつから、なぜ始まった?』

長崎の試合では恒例となっている円陣からのダッシュ

キックオフ直前に円陣を組んだ後、一斉に選手が各ポジションへダッシュする。気付けばすっかり長崎の伝統となっていた円陣ダッシュ。これはいつ、どんなふうに始まったのか?映像を確認すると、高木琢也監督時代にはやっていない様子。このあたりを澤田崇に聞いてみると「えつ、高木さんのときやっていなかったんですか」と驚きつつ、「たぶん、吉満樹フィジカルコーチの発案ではないか」とのこと。

(残り 1147文字/全文: 1547文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ