【サッカー人気5位】両監督の狙いが出た試合、松本山雅戦

長崎サッカーマガジン「ViSta」

【コラム】松田浩監督と高校サッカー。そして大学・プロへの道

【なぜ、松田浩は長崎北校に進学したのか】

長崎のサッカーを応援する身として、以前から松田浩監督にきいてみたいことがあった。それは、なぜプロのサッカー選手・監督にまでなる松田浩監督が、決して県内サッカーで最強を争うわけではない長崎北校に進学したのかということだ。

県外の方に説明すると、長崎市では一部の私立を除くと、四校(現在は北陽台を加えて五校)と呼ばれる公立校がスタンダードな進学校である。一方、サッカーにおいては、長崎市では海星高校や南山高校などの私立が伝統的に強く、公立校では長崎南などがかつての名門として知られていた程度で、長崎北となると決して県トップを争うような強豪というイメージはない。1964年の開校以来、長崎北校出身でJリーガーとなったのは、恐らく松田浩監督ただ一人という状況である。

先日の囲み取材でそのあたりを聞いてみると、返事は明快だった。

(残り 2387文字/全文: 2765文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ