『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】選手のシューズはどこのメーカー?

Pocket

自分自身サッカーを見る時も同様ですが、選手がどのメーカーのシューズを履いているのか、足元をよく観察しています。あれ、あの選手メーカー変えたんだ、NEWモデル履いている!等、結構気になります。先日代表合宿を取材に行ったのですが、以前は代表のフットサルカテゴリーはユニフォームサプライヤーであるadidasのシューズを全員が使用する事になっていましたが、近年選手が契約するメーカーのフットサルシューズが履けるようになりました。手続きとしては協会に対して選手とメーカーの契約書の写しを提出して、使用可能となるようです。そもそもフットサルシューズのラインアップは女子が使用する22〜24cm辺りを揃えていないシューズもあるので、ある程度使用するシューズが限られてしまっているのかもしれません。是非各メーカーも積極的に小さいサイズもそろえて欲しいですね。

では今回の代表合宿では各選手が様々なメーカーと契約している事が分かりましたのでそれを少しまとめてみました。

(残り 1008文字/全文: 1433文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ