【サッカー人気5位】ひと回りもふた回りも成長したオビ・パウ…

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】第17回全日本女子フットサル選手権情報あれこれ

現在各地でいわゆる”全日本”の予選が各地で開催されています。今でこそ今年17回目を迎える全日本女子フットサル選手権は既に現時点で東北大会、四国大会が終了し、全国大会へ勝ち名乗りを挙げているチームも出ています。コロナ禍の中、予選開催は大変な事が多かったと思われるだけに、本当に感謝です。予選の開催状況については詳しくは「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSAL」に特設ページを作ってあるのでそちらをご参照下さい。

さてこの全日本、「あれ}とか「そういう事か!」と思う事がいくつかありました。せっかく気付いた事なので、記事にしてみたいと思いました。

 

まず最初は「日本女子フットサルリーグ参加チームが予選に出ている」です。男子ですと一部プレーオフ開催が想定されたりしていましたが、原則Fリーグチームは地域予選は免除され、全国大会からの出場となっています。これはFリーグが創設された際から予選免除となり、以降地域予選には出場していません。しかし今年女子は都道府県リーグから参加しています。実際に関東には日本リーグのチームは5チームあります。現在5チーム共に関東大会に出場する事は決まっていますが、全国大会への出場枠は”3”しかない為、最低でもこの内2チームは予選敗退してしまう事になります。噂ではいずれ・・・という話も聞こえていますので、来年のレギュレーションに注目してみましょう。

 

次はこの日本リーグチームが地域大会に出場する事で少し日程調整された跡が見られます。

(残り 2510文字/全文: 3152文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック