【サッカー人気1位】「今のパク・イルギュには、鳥栖で輝いて…

デジタルピヴォ! プラス

今シーズンの個人の目標は30得点(the sunkisst #23 堂道 有香)[東京都女子1部]

 

2020年8月1日 江戸川区総合スポーツセンター体育館
(PHOTO、TEXT なか)

 

バルドラール浦安ラスボニータス(以下、ラスボニ)より、the sunkisst(以下、サンキスト)へ帰ってきた堂道有香。
レギュラー争いが厳しいチームで出場機会にあまり恵まれなかったが、そこでの経験は確実に血となり肉となっている。
待ちに待ったサンキストの開幕で、短い時間でいきなり3失点に危機感を抱いた。
浅井の猛攻に加えて自身の得点で同点と、ダメ押しの1点でチームの勝利に貢献した。
一時はどうなるものかと不安になったものの、試合が終わり、ホッと胸をなでおろしたのではないだろうか。
掲げた目標は現実として厳しいが、そこに限りなく近づくために、どうやって行くのかを見届けたい。

 

無料:第18回東京都女子フットサル1部リーグ2020 第2節結果
https://www.targma.jp/pivoplus/2020/08/02/post49794/

 

 

Pivo! まずは、お帰りなさいというところですかね。

堂道 あぁっ、ただいま、ありがとうございます。

Pivo! やっとの開幕でしたね。都1部とか、2部が延期になって、女子のほうも延期になるのかなと思ったら、何とか始まりましたけど。

堂道 そうですね、日ごろの練習の成果を出す場がないのはすごくつらい。精神的につらいなと思っていたので、賛否両論あると思うんですけど、開幕できてよかったです。あとは自分のそれぞれ体調管理をしっかりして。

Pivo! 昨シーズン終わって、コロナ禍があったおかげでだいぶ空きましたけど、その間ってどうしていましたか?

堂道 その間は・・・えっと、浦安退団したのが2月末で、そこから・・・そっか8月か。

Pivo! 5か月開いちゃっているんですよね。

堂道 そうですよね。まぁ、練習もそんなにできなかったし、1人で走ったり、筋トレしたりしていました。

Pivo! ここのところのコロナの感染者数を見てもこの先どうなるのかなって、先行き不安というか、不透明だなと。

堂道 あくまでも趣味なので。

Pivo! 趣味?

堂道 はい、仕事に支障のないようにとか、家族に移さないようにとか、こうやって自分が楽しんでいればいいって話ではないので、地球の安全が第一かなと思っています(笑)。

 

栗原 (横から)地球の・・・ワールドワイドな、さすが(笑)

堂道 ワールドワイド(笑)。

Pivo! 自粛期間中ってやっぱり、リモートミーティングとか、リモートトレーニングとか、そういったこともやってきたんですか?

堂道 あぁ、やりました。オンライン筋トレと、あと戦術の理解ミーティングとか。

Pivo! やっぱり、どこもそうやるんだ。それしかないですもんね、やることっていったら。そういうのをやってきて、開幕戦で勝利を迎えましたが、気分はどうですか?

堂道 いやー、めっちゃうれしいです。もう、めっちゃうれしいです。負けるかと思いました、0-3になったとき。

栗原 やばいと思ったよね。

堂道 はい、なんか暗くなっちゃったけど、いつの間にか同点になっていて、いつの間にか追い越していて、必死になり過ぎていて、いつこうなったかあんまりわからなくて(笑)。さい配勝ちだと思います。

Pivo! 最初の早い段階で3点獲られて。

堂道 強かったです、相手・・・球際とか。

 

Pivo! 1シーズン、ラスボニでやって、戻ってきて、開幕でなんと、なんと2ゴールでしたね。

堂道 はい。感慨深いです。なんか、ヨネさん(ラスボニ監督の)に報告したいです。けど、きっとしないんだろうな(笑)。なんか、こう・・・浦安で培ったことを浦安でなかなか発揮できなかったので、それは別のチームでも発揮したかったんですよ。だからうれしいです。

Pivo! 1年間学んできたことを出せた?

堂道 全然出せなかったんですよ。全然出せなかったー(笑)。ちょっと、まだまだです。

Pivo! 見ていると、横山選手と息が合っていたのでは?

堂道 あ、本当? よかった。わたしはまだ純ちゃんのレベルには行けてないけど、純ちゃんとつくっていきたいなという気持ちはあるので、まぁオフレコですけど(笑)。

Pivo! 結構合ってましたよ。

堂道 本当?

Pivo! このセットいいなぁって思いましたよ。

堂道 本当? お互いがお互いを探している感じは、あっ、オフレコですけど(笑)

Pivo! そういった意味での1年空けて、戻ってきて、このチームで公式戦をプレーした感想は?

堂道 あぁーっ、そうねー。

 

Pivo! メンバーも大きく変わっちゃいましたけど。

堂道 そうね、なんかオグさん(サンキストの小倉監督)と、ヨネさん(ラスボニの米川監督)のフットサルが似ているので、やっぱりそこはやりやすいし、ヨネさんのフットサルの下のカテゴリーで、オグさんが教えてくれているので、かみ砕いてくれていてちょうどいいのか、自分にはちょうどいいのかなと思っているので、浦安のフットサルを少しでもみんなに知ってもらって、それで勝ちたいなって思います。

Pivo! そういった意味でいうと、リガーレの秋山さんもそうですよね。

堂道 えっ、誰ですか?

Pivo! 秋山監督。

堂道 リガーレの?

Pivo! リガーレの。

堂道 ああ、そうなんだ。

Pivo! そういうのは意識していなかったですか?

堂道 全然知らなかった(笑)。

Pivo! 今シーズンの個人の目標って何ですか?

堂道 30得点です。

(残り 960文字/全文: 3191文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック