【サッカー人気2位】【J2箱推し宣言!終盤戦スペシャル】昇…

SIGMACLUBweb

【サンフレッチェ広島レジーナ全選手名鑑WEB版】中嶋淑乃選手/日焼け対策も万全、不思議なドリブラー

左ウイング/中嶋淑乃選手 NAKASHIMA YOSHINO No.11

1999年7月27日生まれ。身長161㎝/体重48kg。熊本県出身。小学3年の時にサッカーを始める。東海大学付属熊本星翔高校から、2018年にオルカ鴨川FC(当時なでしこリーグ2部)に加入。昨年は18試合11得点で、なでしこリーグ2部の得点王に輝いた。

 

 

 

……ドリブルがすごく独特で、どこか「ぬるぬる」とした感じがありますね。

中嶋●自分では特にそういう意識はないんです。その瞬間に思いついたことをやっているんですが、よく(周りからは)ぬるぬるしているって言われます。でも、自分ではわかんないですね。感覚でやっています。

……男子チームでいうと、森島司選手のドリブルに似ていますね。ボールをとれそうでとれないところが。

中嶋●それは、よく言われます。同じチームメイトからも「ボールをとれそうなんだけど、とれないね」って。実は、サンフレッチェでは森島司選手が1番好きで、よくプレーを観て勉強しています。

……彼のどういうところが、参考になりますか?

中嶋●ドリブルも上手いし、守備も攻撃もよく走っているので。

……スルーパスも得意?

中嶋●はい。(千葉戦のアシストの時は)相手が出てきたのが見えたので、「ここだ」と思って。谷口選手の動き出しも見えましたね。

……去年は2部リーグ得点王。ゴールもできるサイドアタッカーですね。

中嶋●去年は積極的に自分でもゴールを狙っていました。PKも蹴らせてもらったので、得点がとれたと思います。

……主として左サイドでのプレーが多いですが、サイドバックの木﨑選手とのコンビネーションは?

中嶋●木﨑選手は足下の技術があるので、(彼女がボールを持ったら)できるだけ自分も前を向いて勝負したい。自分の動き出しが曖昧になってしまうと、向こうも合わせにくいと思う。そこはもっと、呼吸を合わせていきたいですね。

(残り 1355文字/全文: 2150文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ