宇都宮徹壱ウェブマガジン

「ロシアに持っていって良かった」ベスト11 海外取材で意外と使えるのは「あのブランド」

 ワールドカップ取材から帰国して、ちょうど1週間となる。ロシアとの時差も気温差も克服し、仕事も生活もすっかり平常運転となっている今日このごろ。それでも今週と来週のWMでは、4年に一度の祭典を振り返るコンテンツを提供していきたいと思う。まずは取材者である私自身の振り返りとして、現地に持っていって役に立ったものを精査することにしたい。

 長期取材で持っていくものの取捨選択は、スーツケースの容量が限られるだけに、いつも悩ましいものがある。とはいえ、それなりに経験を重ねたこともあり、今回は自分の中でわりとヒットしたものが多かったように感じる。そこで本稿では、個人的に「ロシアに持っていって良かった」と心から思えたアイテムを11選んでみた。

 なお、それぞれの正式な商品名や価格は調べきれなかったので省いてある(その代り、どこで購入したかは明記しておいた)。いずれも取材のためのアイテムだが、夏休みの海外旅行を考えている方に、多少のお役立ち情報となれば幸いである。それではさっそく、第11位から。

第11位:尾西食品のアルファ米(インスタントご飯

 お湯を入れて15分で、ほっかほかのご飯が食べられる。五目ごはんやチキンライス、ドライカレーなど12種類のバリエーションあり。仕事が遅くなって夕食のタイミングを逃した時、あるいは長距離列車で移動する時には非常に重宝した。吉祥寺ロフトで購入。

(残り 1592文字/全文: 2178文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ