宇都宮徹壱ウェブマガジン

【動画】スポーツジャーナリスト松原渓が語る2019FIFA女子ワールドカップ「ここに注目!」<2/3>

 今週はスポーツジャーナリストの松原渓さんをお招きして、フランスで開幕する2019FIFA女子ワールドカップに臨む、高倉麻子監督率いるなでしこジャパンについてお話を伺っている。<1/3>では、今大会の招集メンバーについて松原さんに語っていただいたが、<2/3>では「世界とどう戦うか」がテーマである。

 世界のサッカーが目まぐるしく変化・進化するのは、女子もまったく状況は同じ。ワールドカップ上位進出の常連といえば、アメリカ、ドイツ、フランス、イングランド、そして日本というのが一般的なイメージだろう。しかし松原さんによれば、最近はオランダ、カナダ、オーストラリアの躍進が著しいという(逆にブラジルは世代交代が上手くいっていないようだ)。

 この<2/3>の動画(12分35秒)では、「チャレンジャー」として挑む若きなでしこについて、グループステージとノックアウトステージの戦いを検証。その上で「上位進出のカギ」について、豊富な取材経験をもとに松原さんに語っていただいた。世界の女子サッカーの「現在」をアップデートする機会となれば幸甚である。

松原渓オフィシャルブロク Kei-Times

松原渓 Kei-Channel

(残り 43文字/全文: 544文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ