宇都宮徹壱ウェブマガジン

釜石再訪、アイルランド戦、そしてティア1対決 9月23日(月・祝)~29日(日)

9月23日(月・祝)雨~晴れ@札幌~東京

7時起床。新しい1週間はラグビーワールドカップの取材先である札幌から。まずはホテルの浴槽に浸かってから、昨夜書いたコラムをブラッシュアップして8時に入稿する。ホテルの朝食はサラダのみいただいて、9時にチェックアウト。雨が降っていたので、タクシーで札幌駅まで向かい、そのまま新千歳空港行きの列車に乗車する。

10時20分に空港に到着。予想していた以上に混み合っていて、荷物預けのコーナーには長い行列ができていた。ワールドカップ期間中は海外からの観光客が多いので、早め早めのアクションが必要だ。ようやく手続きを終えて、空港の回転寿司で昼食を摂る。台風17号の影響が心配されたが、定刻の12時30分に飛行機はテイクオフ。移動中はずっと眠っていた。

14時20分に羽田に到着。いつもはリムジンバスで吉祥寺に向かうのだが、この日は取材が入っていたので久々にモノレールで浜松町へ。15時15分、こちらのツイートで組織委員会の決定に影響を与えた、女子大生の宮田瑞希さんにお会いする。彼女の勇気ある発信に共感しつつ、何が彼女をそこまで追い詰めたのかを知り、いささか複雑な思いになった。これはラグビーだけの問題のみならず、日本社会に突きつけられた問題である。

18時に帰宅。直後にカミさんも帰ってきた。入浴してから、お土産のサッポロビール・クラシックで乾杯して、豊田スタジアムで行われているウェールズ対ジョージアをTV観戦しながら夕食。中継映像を見ていると、記者席ではなかなか得られない気づきが多々あり、勉強になった。水戸ホーリーホックのGMに就任した、西村卓朗さんのインタビュー原稿をいったん仕上げて、23時就寝。

iPhone11 Pro Max「ボトムズ」は、カメラにスマホがついていた。

郵便物からサソリ115匹、拡大する「虫」の闇取引

英旅行大手トーマス・クックが経営破綻、15万人足止め

(残り 5024文字/全文: 5826文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。