【サッカー人気4位】【U-19日本代表】初日練習フォトレビ…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

巣ごもりGW、3週間ぶりの電車、そしてマスコット&グッズ飲み会 5月4日(月・祝)~10日(日)

5月4日(月・祝)晴れ@東京

 8時30分起床。新しい1週間は、自宅のある東京から。先週からのGWも今週で終わり。外出禁止の状況は今月いっぱい続きそうなので、連休明けのリスタートでの企画をそろそろ考えていきたい。いろいろ浮かんだアイデアを、ひとつひとつ地道に実行していこう。カミさんは先週に引き続き、断捨離と部屋の模様替えに専念するそうだ。

 朝食後、まずはいったん書き上げた広瀬一郎さんの追悼対談原稿をブラッシュアップ。ご出演いただいた佐山一郎さん、中村聡宏さん、そして広瀬みなみさんにチェックに回す。最初に戻ってきたのは、長女のみなみさん。彼女が働いているシンガポールは平日だったが、ありがたいことにすぐにリアクションしていただいた。

 昼食は豚肉とピーマンの黒酢あえを中華スープと共にいただく。午後、再びPCに向かおうとしたら、背中に痛みが出たのでカミさんにマッサージしてもらう。張り詰めていた筋肉がほぐれて、ありがたい。執筆時での姿勢には気をつけていたのだが、ずっと外出を控えていたこともあり、負荷がたまっていたようだ。

 午後、先週の日記をまとめて入稿してから、15時から今週末の#WMZOOM「居酒屋てつ壱」の告知をアップ。それからフットボール批評に寄稿する、いわてグルージャ盛岡の原稿に向き合う。某関東リーグ所属クラブの代表から「宇都宮さんの写真をポスターに使わせてください」とDM。地域リーグのクラブも今は大変だろうから、快くOKさせていただいた。

 夕刻、政府の緊急事態宣言が5月31日まで延長との速報が入り、18時から安倍総理の会見が中継される。いつものように、過剰な形容詞と精神論ばかりが強調された、何とも空虚な言葉の数々。わが国が置かれた現実を嫌というほど思い知らされる。18時30分に入浴。夕食は、先週に続いて山賊焼きを白ワインと共にいただく。

 夕食後、少し原稿を書いていたら、いきなり緊急地震速報。あの「ケロンコロン」という警報音は本当に心臓によろしくない。とはいえ、視聴者にアテンションさせるには、やはりあれが必要なのだろう。それにしても、コロナ禍が終息しない時期での自然災害だけは勘弁してほしいところだ。23時就寝。

僕がヴェルディカレッジを作った理由①

オーストラリアのスーダン人コミュニティとは? 浦和レッズの新戦力トーマス・デン選手のルーツから多文化共生を学ぶ

食べてみたい世界のパン8選、文化と歴史も

(残り 5821文字/全文: 6826文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック