【サッカー人気5位】Boa sorte(ボア・ソルチ)。優…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

オラファー・エリアソン、クリアソン新宿、そして突然の試合中止 7月20日(月)~26日(日)

7月20日(月)晴れ@東京

 5時45分起床。体温36.3度。新しい1週間は自宅のある東京から。今週後半からの4連休に向けて、そろそろスケジュールを固めたいところ。先週末、次の取材地が何となくイメージできつつあったので、某JFLクラブに直近の試合の取材と監督インタビューの打診をする。幸い、すぐに前向きなお返事をいただいた。

 朝食後、カミさんを送り出してから、珍しく民放の朝の番組を視聴。「迷惑系YouTuber」なる人物が、山口県を旅しながらコロナを撒き散らしている様子を伝えていた。他人に迷惑をかけてでも有名になりたいという、驚くほど歪んだ自己顕示欲にも驚かされるが、こうした極端な事例でなくても「よそ者は来ないで」という風潮はしばらく続きそうだ。

 さっそく午前の作業を開始。先週の日記をまとめてから、水曜日の講義に使うパワーポイントのナレーション録り、そしてヴェルディカレッジの佐川諒さんのインタビューをブラッシュアップしてチェックに回す。一気に案件を片付けてから、13時にランチ。アンチョビとキャベツのパスタを作る。

 午後、書籍の企画を進めている版元の編集者からメール。企画の抜本的な見直しを提案される。詳細は控えるが、コロナ禍で企画が止まっている間に、類似企画に出し抜かれたのが原因。いろいろ考えて、もうひとつペンディングしてあった企画と合体させて、年内に刊行する案を送る。この件、今週中には一気に概要をまとめることにしたい。

 16時に気晴らしを兼ねて買い出し。帰宅後、YouTubeチャンネルのレイアウトの整理をしてから、17時30分のJリーグのメディアブリーフィングに参加する。緊急で行われた実行委員会を受けて、8月10日まで現状の入場制限の延長を決定。ビジター席も引き続き閉鎖することも発表された。やはり今週末の地方取材は筋が悪そうだ。朝に連絡した某JFLクラブに、断りの連絡を入れる。本当に申し訳ない。

 その後、三重県で今年開催予定だった全社も中止が決定。ある程度、覚悟はできていたが、地味にダメージを覚える。カミさん、20時30分に帰宅。夕食は肉豆腐と焼きなすを赤ワインと共に。いろいろ考えること山積みだが、幸い熟慮するだけの時間はある。書籍の件も含めて、新たな展開を考えることにしよう。23時就寝。

新型コロナで「日本人の東京離れ」がいよいよ現実味を帯びてきた

京都の主要ホテル、宿泊者数99.9%減が映す未来

YouTubeやインスタと共存するTikTok。一瞬の流行と捉えるのは、大きな間違いだ

(残り 6197文字/全文: 7249文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック