「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

田坂和昭監督「選手たちは本当に良く頑張ってくれたし、アウェイで勝点3が取れたことを選手たちに感謝したい」【J2第4節東京V戦のコメント】(19.3.16)

2019明治安田生命J2リーグ第4節

2019年3月16日14時キックオフ 味の素スタジアム
入場者数 3,245人
天候 曇のち雨、弱
気温 12.7
湿度 38%
ピッチ 全面良芝、水含み

東京ヴェルディ 2-3 栃木SC
(前半2-1、後半0-2)
得点者:13分 大﨑淳矢(栃木SC)、15分 林陵平(東京V)、31分 李栄直(東京V)、77分 大島康樹(栃木SC)、87分 西谷和希(栃木SC)

<スターティングメンバー>

GK 50 ユ ヒョン
DF 15 森下 怜哉
DF 4 藤原 広太朗
DF 28 温井 駿斗
MF 29 川田 拳登
MF 40 寺田 紳一
MF 20 岩間 雄大
MF 14 西谷 優希
FW 9 大黒 将志
FW 10 西谷 和希
FW 21 大﨑 淳矢
控え
GK 23 川田 修平
DF 30 田代 雅也
DF 27 久富 良輔
MF 8 廣瀬 浩二
MF 6 古波津 辰希
MF 5 ヘニキ
FW 19 大島 康樹

田坂和昭監督

72分 温井→久富
72分 西谷優→大島
89分 寺田→ヘニキ

◆田坂和昭監督

「まず初めにサポーターの皆さんに長らく今季の勝利をお届けできなかったこと、またクラブに関わるスタッフやスポンサーの皆さんを非常にやきもきした気持ちにさせてしまっていたので、勝ててよかったです。選手たちは本当に良く頑張ってくれたし、アウェイで勝点3が取れたことを選手たちに感謝したいです。またクラブに関わる皆さんにお礼を言いたいなと思います。試合展開はなかなか我々のリズムができず、一発でゴールは奪えたんですが、失点の仕方がよくなく、選手たちが頭が下がるような感じになってしまったと思います。ハーフタイムに少し選手間でも話はしていたし、修正をどうしようか、という話しをした中で後半に入っていきましたがよく粘り強く戦ってくれました。この3試合、なかなか点も取れず、勝てていなかったので、今週はシステムを変えるトレーニングもしていました。どこのタイミングでシステムを変えようかと思っていたところで、2枚替えするときにシステムを変えて、替わって入った選手たちも役割を果たしてくれました。非常にいい形でゴールが奪えましたし、守備のところでもシステムを変えましたが、やり方は変えずにやってくれていたので、みんなが機能したのかなと思います。まだシーズンは始まったばかりで、我々には足りないものばかりだし、修正しないといけないところが多いのですが、今日は試合前のミーティングで結果に拘らないといけないよ、そういう試合はリーグ戦でもサッカー人生の中でもあるぞ、と伝えていました。そういう意味でも今日は選手たちが最後まで諦めずに食らいついて勝点を取ってくれたと思っています。来週に向けての課題を見つめて、次の山口戦に向けて準備をしたいと思います」

(残り 1126文字/全文: 2283文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ