「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

「4年間で遊んだのは1回」気が合う大卒ルーキー「ストイック」コンビ、松岡瑠夢と面矢行斗が日々成長中!【Column】(21.3.19)

▼居残り練習度は1位、2位?

まだまだ粗削りだが活躍を期待してしまう二人、大卒ルーキーの松岡瑠夢と面矢行斗。

18日のトレーニングでも二人は思い切りの良いプレーを見せていた。

松岡が強烈なミドルを突き刺せば田坂監督から「瑠夢、いいぞ!」の声がかかる。

一方で面矢が安易にバックパスをすれば、すかさず田坂監督から「それは栃木のスタイルじゃない! 安易に後ろに戻すな!」といった叱咤の声が飛ぶ。田坂監督がいま一番厳しく指導しているのは間違いなく面矢だ。それだけ期待値が高いことの裏返しでもある。

面矢も松岡も栃木SCの環境に入ってきてから身体に関わる数値がみるみる上がってきている。松岡に至ってはこの2か月で体重を5キロも増やすことに成功した。ドリブラーとして課題にしている身体の強さを手に入れるための取り組みの成果だ。

実際、2人は全体練習後の居残り練習の時間も長い。各々で身体に関わる体幹などに入念に時間を割く光景が日常茶飯事。

(残り 817文字/全文: 1224文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ