アートにおける脇毛表現史[5]-毛から世界を見る 54- (松沢呉一) -2,556文字-
「アートにおける脇毛表現史[4]-毛から世界を見る 53」の続きです。
肘の露出
国によって、階級によって、季節によって、シチュエーションによって差があるので、確定的なことは言えないですけど、上流に属する人たちのフォーマルな格好に限定すれば、17世紀まで、袖は肘までを隠していたように思えます。袖口が肘を晒していたとしても、袖の布地が大きく、かつ袖口が絞られていため、肘が見えることはほとんどなかったはず。
18世紀に入ると肘までが見える作品が増えます。
以下は1788年のフランスの作品。
Jacques Louis David「Antoine Laurent Lavoisier and His Wife (Marie Anne Pierrette Paulze)」
フォーマルな場面ではないので、普段着かもしれず、腕は肘あたりまで露出。二の腕に段差があるので、たくしあげているのかもしれない。
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