青赤20倍!トーキョーたっぷり蹴球マガジン

【コラム】力よりも技よりも。それを活かす知のサッカーに適合できるか、三田啓貴(2013/01/26)

徳永悠平と言えば泣く子も黙るフィジカルモンスターだと思うが、その徳永も腕相撲では山岸範之ゴールキーパーコーチにかなわない。格闘家のごとき山岸GKコーチの体格を考えれば、当然かもしれない。
ところが徳永の証言によれば、ランコ ポポヴィッチ監督は山岸GKコーチにもあっさりと勝つという。ポポヴィッチ監督はどれだけ腕力が強いのか。

しかしポポヴィッチ監督は腕力ヒエラルキーをまったく意に介していなかった。「ポポヴィッチ監督より腕相撲が強い人がはいるのですか」と訊ねると、次のように答えられた
「いちばん大事なのは頭の中身ですから。頭の回転がいちばん速い人が“強い”とわたしは思っていますから、賢くて頭の回転が速い人間がいちばんの勝者だと思っていますから、腕相撲のチャンピオンだからチャンピオンだとは思っていません」

(残り 1806文字/全文: 2156文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ