【サッカー人気1位】J2第1節大宮アルディージャ戦「優勢に…

Dio-maga(ディオマガ)

【金言!? 石言!? イシさん語録】聞き取りの名人

石-監督写真3‐650
全体練習後に行われるのが囲み取材。中でも石﨑信弘監督は連日のように取材を受けてきた。サッカーに関する話はもちろん、山形の観光地の話題や西野カナまで守備範囲は広い。たまに脱線しながらも硬軟織り交ぜ展開されるトークは、まさに達人の域。
その石﨑監督が今シーズンの囲み取材で語ったコメントを、大量の未公開音源の中からピックアップ。解説を加え、石﨑監督の考えやサッカー観の一端を覗いてみる。

翔太に聞きたかったから、ガンバのこと。ガンバはハーフタイムに遠藤(保仁)がシャワー浴びるいうのは聞いとったから。それで、ハーフタイムのミーティング、どうやって話すんの?って。西野さん、何やってんの?って。遠藤無しで話しとるって(笑)。自分のチームじゃ、いままでそういう人いなかったからよ。この前、話しようと思ったら一人足りないんだよ。誰がいないんじゃろ思ったら、小椋がシャワー浴びてた(笑)。『いねーぞ、いねーぞ』と探してたら裸で出てきた。
(9月8日)

■聞き取りの名人

衝撃の事実が明らかになったのはひょんなきっかけだった。

(残り 658文字/全文: 1109文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック