Dio-maga(ディオマガ)

【山口vs山形】プレビュー:残留圏境を自力で越えろ!

■2016明治安田生命J2リーグ第41節
11月12日(土)山口vs山形(13:00KICK OFF/維新公園)
—————

モンテディオ山形のJ2残留はまだ確定していない。今節で残留を100%確定させる条件は、41節終了時点で下位2チーム以上と勝点差4をキープすること。勝点差が3に留まれば、得失点差が離れていても確定するのは最終節に持ち越される。

現在16位の山形は残り2節で21位北九州との勝点差が6、得失点差も山形が9多く、熊本、東京V、岐阜、讃岐と4チームが下にいることから、残り2節を2連敗したとしても他力で残留する可能性がかなり高いが、まだ100%ではない。

最悪のケースをあえて想定すると、モンテディオがこの山口戦で大敗し、21位北九州が水戸に大勝した場合。
例えば山形が山口に3点差で敗れ、北九州が水戸に3点差で勝てば、勝点差3得失点差3で最終節の直接対決を迎える。この最終節の結果が0-2なら北九州と順位が入れ替わる状況で、どれもサッカーの試合で十分にありえるスコアだ。

これでも今節他の下位チームが勝てずに残留が決まっていればまだいいが、讃岐や岐阜が勝った場合など、今節で決まらない可能性は十分にある。そして決まらなかった時のプレッシャーは考えたくないものだ。

兎にも角にも可能性を残して最終節を迎えることが最も怖い。自力他力問わず、今節で100%残留を確定させるのがチームにとって最大のミッションになるだろう。

(残り 1469文字/全文: 2087文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ