【サッカー人気2位】リカルド監督が鳥栖戦に向けて挙げたキー…

Dio-maga(ディオマガ)

石丸清隆監督「自分たちの立ち位置が相手を見てとれてないなという印象が、今回は強かったです」【11/2練習後コメント】

11月最初の試合を思わぬ形で落としましたが、中2日で次の試合が来ます。

11月2日に行われた全体練習後のコメント、今回は石丸清隆監督と、前節は出場停止だった山田拓巳選手です。11月のナイトゲームについての話もうかがいました。

○石丸清隆監督

Q:昨日の試合でも話がありましたが、監督のめざすサッカーで「攻撃」と考えると、コンパクトがひとつポイントになるととらえてよろしいですか。

「近いのがいいというわけでもないですけど、コンパクトに攻めていくほうが理想ではあります」

Q:次は新潟戦ですが、印象を聞かせてください。

「ボールを大切にしながら攻撃するというイメージで、前期と変わりはないです。そのなかで、外国の選手が抜けたぶん、全体的に頼りどころがないぶん、チームとしてはうまく前よりは機能してるかなと見ています。あとは守備的にも、強度の高い守備を結構してますし、守備のほうも組織立ってて、前期よりもチームとしては相当上乗せしてるチームかなと思います」

(残り 4198文字/全文: 4618文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック