「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「基本的にやることは変わらないのがチームのコンセプト。それをやり続けることが大事。最初から最後まで点差にかかわらずやる」(和田) 他 [札幌戦前コメント]

[コメント]

アンジェ ポステコグルー 監督

――札幌とは今シーズン2試合戦っている。札幌の印象について聞かせてほしい。

「カップ戦なのでノックアウトステージになる。いつも両チームがいい試合を繰り広げているし、ゴールもたくさん生まれている。次の試合もお互いのアグレッシブさが出て、面白い試合になるだろうし、ゴールもたくさん生まれるだろう。そこに向けてしっかり準備していきたい」

 

――ルヴァンカップに向けてどのようにモチベーションを共有している?

「どの試合も自分たちにとって大事な試合になる。すべて勝ちにこだわってやっているし、次の試合も勝ちにこだわったメンバーで戦う。どの試合も同じモチベーションでやれると思っている」

 

――4冠への思いを聞かせてほしい

「自分たちだけでなく、どのチームもすべての試合を勝ちたいと思っているはず。自分たちも同様に、すべて(のタイトル)を獲りたいのは今も変わらない」

 

 

――9月に9試合が組まれていて、札幌戦のあとにはリーグ戦で上位陣との対戦が続く。監督にとって9月の位置付けは?

「自分たちにとっては次の試合が重要になってくる。先の個とは考えていないし、一戦一戦の結果にこだわって、メンバーを考えて臨む。2試合先のことを考えると目の前の相手への尊重がなくなってしまう」

 

――神戸戦は終盤に疲労の蓄積が感じられた。現在の選手の状態は?

「選手たちに疲れはあると思う。連戦をやっているので自然なことだと思う。大事なのはリカバリーして、水曜日の試合に向けてやっていくこと。ケガ人がいないことも重要なので、水曜日に向けてしっかり準備したい」

 

 

DF 5 ティーラトン

――チームとして調子が上がってきたと思うが、そのあたりの感触は?

 

 

「神戸との試合は引き分けに終わってしまったが、勝てた試合でもあったと思う。チームとしてはいい流れだと思うし、自分たちの力を示せていると思う。やっていることは間違っていないし、9月の9試合でどれだけ勝ち点を積み上げられるか。自分たちのサッカーを信じてやっていきたい」

 

――明日はルヴァンカップだが、9月の9試合での目標はある?

「Jリーグに簡単な試合はひとつもない。この9試合は相手が上位でも下位でも、すべての試合で勝ち点3を取りたい」

 

 

――広島戦で1アシストした。現在のコンディションは?

「チームの流れが良い時にアシストできたのは自分にとって良いこと。これからのモチベーションにもつながる。広島戦でのアシストは自分にとっても意味があった。リーグ戦が再開して、やっとアシストを記録できた。でも個人の評価よりもチームが勝てるプレーを見せれば流れが良くなる。今後もチームのために戦っていきたい」

 

――札幌とは今季3度目の対戦になる。相手にチャナティップ選手がいるが、彼との対戦をどのような気持ちで迎える?

 

ヨコエク

(残り 1652文字/全文: 2891文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ