【サッカー人気4位】【J2箱推し宣言!終盤戦スペシャル】昇…

「ザ・ヨコハマ・エクスプレス」藤井雅彦責任編集:ヨコハマ・フットボール・マガジン

「ボスがいなくなってから、選手たちにはより主体的にやらなければいけないという責任感が芽生えている。明日もチーム一丸となって戦いたい」(天野純) 他 [福岡戦前コメント]

 

[コメント]

松永 英機 監督

――前節から試合間隔が開いて調整できたと思う。今のチーム状態は?

「前節からのリカバリー、そして休みやトレーニングなどメリハリのある日程で集中して過ごせている」

 

――左サイドバックの起用法について聞きたい。今節は違う選手を起用するかもしれないがポイントは?

「いろいろなオプションがあると思う。特定の選手名は挙げられないが、福岡の特徴を含めた中でマリノスの特徴を出すこと、あとはコンディションの部分も考えて決めたい」

 

 

――福岡はプレスをかけてくるかもしれないが、対処法は?

「直近の試合でもプレスをかけてくるチームはあったし、振り返りながらできている。相手がハイプレスをしかけてきてもボールをつなぐサッカーはできた。福岡の攻撃に対してもしっかり備えていきたい」

 

――前田大然選手がU-24日本代表の活動で別メニュー調整になっている。柏戦で交代する直前に頭部を痛めた影響だと思うが、その時の状況含めてどのように送り出した?

「個人情報なので詳しく言えないところではあるが、クラブチームと代表チームのメディカルが密にコンタクトを取っていると思う。大きな問題はないと思っている」

 

――角田涼太朗選手が半年早めてプロ契約した。マリノスから早く呼び寄せたのか、それとも本人の意思なのか?

「トータル的な判断だと思うが、加わってくれたことで戦力アップしたと思う。左利きというスペシャルを持っていて、複数のポジションでプレーできる。選択肢の多い選手だと思うので、今後いろいろな状況の中でオプションを持っているのはチームとして助かる」

 

 

 

MF 14 天野 純

――途中出場が続いているがパフォーマンスもコンディションもいい。感触は?

「特に目立ったパフォーマンスを見せているとは思っていない。満足していない」

 

――得点に絡んでいない?

「見ている人がワクワクするプレーをあまり出せていないと思う。試合展開もあるけど、そこに対して納得していない。そこが自分の目指すところでもあるので」

 

 

――福岡戦ではスタートからチャンスがあるかもしれない。意識することは?

 

 

ヨコエク

(残り 1673文字/全文: 2619文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ